格安SIM購入!

2018-06-06ipadmini

ipadminiで使っていたのは モバイルルーターだった。
2年契約はとうに切れて、現在は月902円。(3GB)十分お安い。

ただ、いつの頃からか、
・Bluetooth接続が数回操作しないと切れる
・Wifiの電池の減りが速い
という感じで、使いにくくなっていた。3年位しか経ってないんだけどねぇ。

あと、M5はナノSIMだけど、このルーターはマイクロSIMなんだな。

で、イオンモバイルへと、取り扱いのあるイオンモールへ出発!
ナント、今なら、諸費用5円でSIMが作れるらしい。

4GB契約でSMS付として、月額1210円だ。(SMS無ならー140円)
●ドコモ回線、下りmax788Mbps 上りmax50Mbps 低速時max200kbps
●通信制限無
●SMS送信料 3~30円/回(国内) 50~500円/回(海外) 受信は無料
●契約期間、解約料  制限なし、無料
手続きが15分位で、接続の為の待ち時間がプラス30分位だった。
担当の女性(Yさん)は手際が良い。

イオンモバイルは、ファーウェイのタブレット(M3)を扱っているので、
M5でも多分大丈夫と思っていたが、「念のため確認しましょう」
お店のSIMを入れてチェック。丁寧です。(もちろん問題なし)
ルーター解約の方も書類作って余裕でお店を後にしたのだが・・・

Yさんから電話がかかってきて、「解約できなかった・・・」と言う。
家に帰って確認すると、引き落としが『IIJ』になっていた。

聞けば、
・当時、イオンモバイルはIIJの取次だけをしていた
・そのため、解約はIIJじゃないとできない。
・IDとパスワード不明なら、IIJに電話して、かくかくしかじかと手続き必要・・・
・ちなみに今回契約のSIMはイオンモバイルで解約できます
とのこと。

まぁ、格安SIMなどと言うものは、どんどん変わっていくから当然こんなことになる確率も高いよねぇ。
格安系の宿命だろうと妙に納得。

IIJmioのHPから解約するらしい。面倒だねぇ。
でも、家探ししたら、IIJの会員専用ページ用のIDとパスワードが見つかり、HP上からスンナリ解約できた。月末まで使えるらしい。

何せ、イオンモバイルで契約したので、IIJで解約とは思ってなかった。
最初から知ってたら、IIJでもキャンペーンしてたので こっちでやっても良かったかな。

まぁそんなワケで、SIMの契約は完了
SMSなんか滅多に使わないんだけど、ショートメール使えるといいかなと思って。

今のところ、速くて快適です!
やっぱり一体になってると便利だね。

ipadmini にモバイルルーター完結編!

ipadminiにはモバイルルーター?