カラオケ音源の作り方?

2018-12-27Win

突然ですが、

歌の入った曲から歌声を取り除きカラオケ音源的にしたい
という要求があり、調べてみた。


昔は結構あったなぁ と思いつつ、まずググると、
Vectorに ボーカルリデューサー という そのものずばりの目的のフリーソフトの紹介がある!
ただ・・・2007年モノなので10年前かぁ。とりあえずキープかな。

更に、KARAOKE BOYというiphoneアプリも発見!
ただ・・・iTunesからの曲のみ、との情報もあり。今でもiTunesなのでこれもOK。

Androidだと SingPlay というのがあるらしい。MP3だけ?評判もイマイチみたい。

で、ふと思った。「VideoStudioで出来るんじゃ?」
今年買ったヤツだし(なんの根拠にもならんか)。

これまたググると、
fantasycross8さんがYoutubeに上げてる動画を発見!素晴らしいm(_ _)m

やっぱりできるんだ!


早速、VideoStudio2018を起動して、試しにiTunesで買った曲を入れてみた。

 こんな感じ。

そして、

入れ込んだ曲を選択してから、右クリックでオーディオフィルターを選択。

 オーディオフィルターの画面が出る。

ここで、「音声縮減」という項目を選択し、「追加」ボタンで右に出す。オプション設定してもいいけど、とりあえずこのままOKすると、

 このように右上隅に FX という文字が出る。これでフィルターが適用されたことになるらしい。

再生して確認すると、確かに、かなりボーカルが小さくなる!でもコーラスやハモリは残っているから不思議。

このままデータを作ってもいいけど、音の大きさを合わせたい時に便利なフィルターが「最適化」。これも一緒に追加しておくと、音のデカさが揃うみたい。

あとはデータを作り直して完了なんだけど、注意点がある。

データ形式は m4a を選ぶのが無難なようだ。wmaは選んじゃいけない。
いや、選んでもいいけど、スマホに転送しても再生できない模様。

著作権保護の何かが継承されるらしく、iphoneではメールに添付して送ってもダウンロードできず、androidでは、ダウンロードできたけど再生できなかった。m4aならどちらもイケた。
確かに、著作権的には良くないだろうねぇ。
まぁ、自分が買った曲を加工して自分が使う分には問題ないと思う。

それと、ウチのVideoStudio2018(ultimate)では上のやり方しかフィルターをかけることができなかった・・・

バージョン21.4.0.165(64bit)。

たぶん、動画のフィルターと同じなら、
FXというボタンを押し、右上の”オーディオフィルターを表示”を押し、
「音声縮減」フィルターをドラッグ&ドロップで載せれば、フィルターがかかるはずなんだけど、ダメでした

ここでだいぶ時間食った・・・

まぁ、個人で使うには十分です!
VideoStudioはなかなか素晴らしいソフトだ!

VideoStudio ULTIMATE2018

電子ドラムがウチに来た!

 

Win

Posted by mmhトホホ