エアコンのリモコン交換!

マイ・ガジェット, 日記

リモコンが無いと手も足も出ないのがエアコン!・・・バッタモンのリモコン導入キロク

エアコンとリモコンのイラスト

我が家の東芝製エアコンはかなり古くて、RAS-B281E5Rという型式。このリモコンが壊れた!
電源OFFは出来るがON出来ない!別のエアコンも東芝製なので、そのリモコンで起動できるが、
1個しかリモコンが無いと不便・・・

WH-F3P

正規品を探すと、楽天で3500円位(送料込)で同型(WH-F5P)が出ているけど、既に11,2年前だから本体自体いつ壊れてもおかしくない。テレビのマルチリモコン(各社対応)みたいのは無いのか?探してみた・・・

あります!怪しいのが沢山!特にアマゾン。

上のようにホントか?!と疑うようなヤツも!まぁ、レビューを見てもこれはヤバそう。


その中で見つけたのが、

東芝向けと謳っているタイプ。対応一覧にウチのもあったので、これを頼んでみます。


翌日届いて、

梱包はちゃんとしてました。電池は別売り。

日本語取説も入っています。まぁ、2台のリモコンの干渉対策しか書いてない(^^;)

正規品よりだいぶ小さい。まぁ、エラーコードとか出せそうにないから。

このリモコンの型式がWH-UB03NJかと思ったが、この機能の説明らしい。型式不明だ。

設定等は何もなく、電池入れれば使えます。
今のところ、電源ON、OFFと「自動」と温度設定しか使ってないけど、ちゃんと使えました!
(もう1つの東芝エアコンは対応一覧に無い型式だけど使えました)
必要十分ですね。