CALIBの原因判明!

ドローン(Drone), マイ・ガジェット

まさかの扇風機・・・・というキロク

 先日、Mobula6 HD(1号機)が復活したのは良かったけど、飛行中のFPV映像にモアレが出るのと、そもそも電源投入時に CALIB というエラーが出やすいのが問題になっている。
 
CALIBというのは、以前のブログにもある通り、
Sensor calibration is still on going
Wait for sensor calibration to complete.
ということで、待て、ということらしいですが、よくわかりません。
でもTrashcan 75mmでもあったんだなぁ。
あと、不思議なことに”現地”では発生しない。準備に時間がかかっているからだと思っていましたが・・・

ようやく気が付きました!
Mobula6 HDで発生した時も、
こうでした・・・!
そう、ノイズの発生源は冷却用の扇風機だったのです!
 
扇風機が回っている状態で上に載せた機体に電池を繋ぐとCALIBが出て動かない。
この扇風機を止めたら、CALIBを見ることはなくなりました😂
電池を繋いだ後でこの扇風機の上に載せても大丈夫でした。
ノイズって恐ろしい!
ま、ガソリンスタンドでもらったヤツだからねぇ。
勉強になります!