CRUX35 その3/3 3Dプリンター大活躍?!

2022-03-113D Printer!, ドローン(Drone)

周辺部品を作りまくった・・・というキロク

 ドローンを飛ばす実力が不足しているのは自他ともに認めるところ。

CRUX35というのはこんな機体。3.5インチなんだけど、それでも結構ヤバイ感じ。
なにせ電池が4セル。分厚い。

すると、離着陸の時、プロペラを地面に擦る可能性が高まります。特に下手くそは確実に擦る。これを軽減するには・・・

プロペラガード!
教習場のオートバイがエンジンガードを付けているのと同じ理屈だな。

ネットを探したけど・・・売って無い。これを使う人はそんなもん使わないんだろう。
でも私は使うぞ! 無いなら作ろう😉

先端に穴があるのでこれを利用します。

第1弾! 悪くないが・・・ちょっとガードがデカいかな。

続いて、少し△を小さくしたVer.2を作りました。でもちょっと強度不足😅 三角が取れやすい。

そこで、△のデザインから離れ、
こうしました。これは丈夫そう!ただ・・・ちょっと重い。32g。

で、最終的には、

こうしました。17g。前が開いているのはカメラに映りにくくするため。このガードは離着陸のプロペラ保護で人の保護には不十分かな😅
後ろ側を2個ずつ作り、前側につけるとよりガードらしくなるはず。


Insta360GO用のカメラBKTも多数試作しました。

これの傾斜が20度、25度、30度バージョン。5.5g。

こっちは、20度と30度。

これは30度で剛性UPしたバージョン。7g。
どれも使えるんだけど、コンニャク現象がヒドイ。振動吸収がないのに重いからだと思う。

そこで、軽いのを作って見た。

これは軽い。2gです。

元の台座を使います。この台座はTPU素材でできているので軟らかい。衝撃吸収になりそう。ネジはM2×15です。パワーコメリでM2のセット品を売っていた。130円位でこれはいい。

散々作ったけど・・・プロペラガードを作るよりウデを磨いた方がいいのかも・・・😅

Thingiverseを始めました😅😁
https://www.thingiverse.com/mmh2022/designs

Thingiverse に登録してみる!

CRUX35 買いました!その1/3

Bugs3をFPV化してみた!→そして墜落!!

Trashcan75mmを2Sに変更してみた!

3Dプリンターが動かなくなった!→復活!!

RXカバーを3Dプリンターで作ろう!

3Dプリンター:その18