ドローン不具合メドレー その3/3(Mobula6)

ドローン(Drone)

秋の不具合祭り第3段・・・Mobula6 のキロク

これまで結構安定していたMobula6だが、モーターが回らなくなった。
実は以前にもあったのだがしばらく出ていなかった。
原因は同じ。
正常なモーターは黒いリングが赤いトコにピッタリ。
それに対しNGなのは、
明かに離れている!リングが下がっている。こうなると、
下がったリングとモーターの線が擦れ、負荷がかかって回りにくくなる。
リングを押し上げようとしたが手で押しても全く動かない!
そこで、
プロペラを外し、
たまたま有った、篆刻用の台に突っ込み、
ドライバーの樹脂部分をモーターの縁に当て、公認けん玉を木槌代わりにトントンと😅
直りました!!

飛んでます!
また外れそうだけど、とりあえずヨシと。
今度は接着剤でとめるか、ポンチでも打つか・・・