USBの接続ドライブ名を変えたい?!

ドローン(Drone)

こんなことでトラブルとは!!・・・というキロク

最近は新型肺炎のせいで、動画編集が捗っている(^^;)
どころが思わぬ問題が・・・

ビデオスタジオ2018で過去のドローン動画を再編集しようと、プロジェクトファイルを開いたら・・・

こんな感じで全ての動画が読み込まれない!!困ったことになっている。
まぁ、でもこの段階合では「想定通り」だった。
スパークのSDカードをPCに挿して直接編集した後、保存用のハードディスクにデータを退避しているので当然のこと。

でも、なんというファイルを読み込んでいたのか?表示されないので困る(表示方法を教えてくれ!なぜ隠すの?)が、日付からなんとなく分かる。ハードディスクからSDカードにデータを戻して読込直せばとりあえずなんとかなるだろう、と軽く考えていたが・・・復活せず!! ナゼ?!
ハードディスクとSDカードの接続順番や場所を変えてみたけど全然読めず・・・

VideoStudioを色々触り倒していたら、無くなった動画の上でマウスを右クリック→マスククリエーター とすると、
関連付けされているファイル名がわかった! それと・・・Fドライブ・・・マジか・・・

私のPCは 通常は、

こうなっている。
外付けHDを刺すと、当然Fになる。しかしSDカードの場合、

こんなので繋ぐ(右は古くて、左が新しい)ので、
右だと、
 Iドライブになり、
左だと、
 Hドライブになる。繋がるメディアの数の違いだ。

よって、SDカードを刺してもFドライブにはならないぞ・・・
関連付けを上手く変更する方法があるのかも知れないが、取り急ぎ、

何かのオマケで付いてたヤツ(遅いけど)で接続してみた。
 予想通り Fで繋がりました!

復活!!!

ところが・・・編集すると、カクカクでブツブツ切れる・・・このアダプタは古いからUSB1仕様かも(^^;)
結局、SDカードと同じフォルダ構成を外付けHDに作り、データをそこに移動して解決!これが一番簡単だ・・・
というか、多分他の動画は、
のように、Hでリンクしているものが多いので、今度はこれをどうするかだなぁ。

それにしても・・・どうやったのか? 自分で自分をハメようとしたらしい・・・

ドローン(spark)の動画編集で思う・・・

VideoStudio ULTIMATE2018

VideoStudio2018で音が出ない!→ 直った!!

やばいぞoCamというソフト

カラオケ音源の作り方?