ドローン不具合メドレー その2/3(Trashcan 75mm)

ドローン(Drone)

秋の不具合祭り第2段・・・Trashcan 75mm のキロク

外部レシーバー(Frsky XM)を付けて、飛距離が伸びたTrashcanですが、墜落しました!
なんと、送電線の近くで制御不能になった、と思われます。

普通に飛んでいていきなり落下!後で考えると送電線のそばだった。
画像は映っていたので、2.4GHzが途絶えたんだろう。

そう言えば、以前田舎で Larva X HD が突然落下したのもトランスの付いた電柱付近の上空を飛んでる時だったなぁ。
スロットルが突然0になり、墜落します。


電柱にトランスがあったので、

こんな感じで、6,600Vが来てると思う。
送電線近くはヤバいとは聞いていたけど、鉄塔のようなやつ(22,000V)のそばだと思ってた😅
その後、そのままでいつものトコで飛ばすと、

150m位離れても全く問題無し。機体は問題なかった。

6,600Vでマズイなら、家の近くは全部マズイぞ・・・
気を付けよう!