DJI SPARK 売りました!

ドローン(Drone)

ヤフオクで・・・・久しぶりにやったら困惑した、のキロク

  春の話です。他に書くことあってメモが遅くなった。
我がSPARK、実は昨年6月からこれまで、3,4回しか飛ばしてないことが判明!
昨年6月に33回だった充電回数が、
37回だもんなぁ。そういえば、ここのところ、FPVにどっぷり😅
全然上手くならないけど、結構続いてる。浪費だ・・・😨
どうみてもSPARKの方がFPVよりカネがかからない。さすがDJI。
 
でも、飛ばさないなら売るか・・・と。
 
6,7年ぶり位にヤフオクに手を出しました。すっかり忘れてる😄
取引履歴は残ってないけど、評価は残ってるので売り買いはしやすい。
私、元ヤフオク優良ユーザーです😤

写真撮って、適当に載せました。
この際だからと、sparkに関するグッズを全部付けることにして家探し。
他にも、ケースとか羽根
 
 
車から電源を取って充電するチャージャー、風速計等、色々買ってる。
特にケーブル関連は多い。有線接続ように短いやつがアンドロイド用にアイフォン用等々。
 
35500円で落札頂いたけど、ヤフオクの取り分と送料こちらもちにしたので、実質は31276円
まぁ、私には十分。

ところで久しぶりで困惑したのが 「ヤフネコ便」。昔は無かった。
コレ、一度登録したら、変更できる内容が限られる。
到着日や時間指定は1度登録したら変更不可。(後で、コンビニで変更できるので重要じゃなかったことを知る)
●変更は2回まで。それ以降は落札者と話し合いで決める必要あり(匿名じゃなくなる)
●ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便 の3種類があるが 
 宅急便コンパクト⇔宅急便 のみ変更可。
●宅急便コンパクトは専用BOXに入れるので、今回は宅急便の一択
●匿名配送指定だと配送センターでも変更不可
と初心者にはナカナカ難しい。
落札者から「時間指定」があったがこれを見落とし、変更できないことを知らなかったので、色々触っていたら、ミスって宅急便→コンパクトになったのに気付かず、変更を1回消費!
しょうがないから配送センターに行ったら、ここでも変更できない!とのこと。箱サイズはヤフオク上でしか変えられない。

家に戻って、「宅急便」に戻して2回目を消費!もう変更できない。
ちょっとドキドキして、配送センターに行ったが、今度は無事送ることができた!

なんと、ここで改めて日時指定ができた。心配は時間のムダだった。「後でもできる」と書いといてくれ!
しかも、「配送料はおいくら?」と聞いても、「わかりません、ヤフオクから請求来ます」とのこと。
ヤマトの配送センターでも分からんとはねぇ。
結果は・・・1100円でした。残りがヤフオクの取り分で3124円だ。まぁそんなもんだろうねぇ。
 
落札者とはほぼ連絡することなし。やり取りは昔よりだいぶ楽になってる。

そんなわけで、SPARKとは、1年9ヵ月でお別れです。
これからも愛されて使われることを祈ります。
しっかりした映像が撮れる機体がなくなるのはちょっと残念。
手を振る男の子のイラスト「バイバイ」
SPARKMavic miniに勝てるところはほとんどないけど、
・前方にセンサーがある
・ジェスチャーモードで写真撮れる
・アクティブトラックが使える
は勝ってる!miniには無い。mini2にも無いな。
前方センサーに救われたことが2度あるので、初心者には意外に大事な安全機能だと思います。
中古市場は明らかにSPARKよりminiの方が「事故車」が多い。
飛ばせる距離が違うから当然かな。

合わせて、DIPSの機体情報を抹消し、許可書の完了報告も出しました。
次のユーザーの方も登録できますよー♪
 
さて、ちゃんとしたドローンが無くなったけど・・・どうしよう・・・