家 改造(リフォーム)ーその3ー 迷った挙句の 洗面台 決定!!

2023-10-31日曜大工, 日記

ショールームみたらよけいに迷うぞ・・・というキロク

 安普請の我が家のリフォーム、お風呂の隣は洗面と洗濯機が併設。1,210×1700のスペースに洗面台と洗濯機と脱衣場で、狭小住宅並みの狭さ。
ショールーム行きまくって得た知識では、
■洗面台の”ボウル”部分の材質は、大きく、FRP、人工大理石、、ホーロー、陶器 等がある
人工大理石というのは ようするに樹脂製で石じゃない
 高級感のある大きなものが作れる割りに安い
 陶器より軽く、割れる心配はない
 変色しやすいのでヘアカラーや要注意
ホーローがあるのはタカラだけのようだ
 耐久性や耐薬品性は人工大理石よりウンと上だが

 表面のホーローが割れたらサビる
■陶器は75㎝より大きい幅のものはない(作れない)
というようなことだった。
ウチのボロいのはTOTOの陶器製のヤツ。ボウル自体は問題ない。
もう小さい子もいないし、そもそも狭いので、大きい洗面台は置けない。
元は奥行55㎝だったが、鏡が固定、棚が剥き出しのタイプ。
上の蛍光灯も壊れてカバーが落ちそう。時代を感じます。
奥行を小さくすると、鏡の裏の収納が狭くなり、55㎝位になると鏡が壁にくっつく。
その結果、棚がむき出しになる。そうだったのかぁ。
あと、ボウルの奥行が狭くなると、手を洗う際に肘がボウルから出て、肘を伝った水が外に垂れるそうだ。
言われればその通り・・・
今は蛇口を壁から出すことで少し改善するらしいが、それでも狭いと使いずらい。奥行50㎝まで見たが、確かに使い勝手が悪そう、しかも逆に高くなる。メインで使うにはちょっと・・・
これからジジィ度UPするので、全面鏡の裏が収納スペースに出来る範囲で小さい奥行を探す。
56㎝と書いてあるけど、実際は引き出しの取っ手まで、57㎝位。
まぁまぁお高い・・・楽天の39ショップで9.5万円で売ってるけど・・・自分じゃ設置ムリなので頼みます。
更に、壁に磁石がくっつくパネルを貼ることにした。これも妻の希望。
タカラのホーロークリーン洗面パネル
デカいの貼っても高いだけで、下まで使うはずない、ということで小さいサイズ(544*1178)にした。10,800円
が、貼り方を間違えた。見た目で縦にしたけど、ウチの場合、実用的には横だったと思う。まぁしょうがない。
壁を剥がし、断熱材から入れなおす。
すぐに色々置いて雑然としてるけど😅

壁に色々くっつくのはまぁまぁ便利です!
壁紙を張り替え、照明も換気扇も一新したのでキレイになって清々しい😊

さて、費用は・・・結構かかりました。建物がねぇ。
■洗面台は、TOTOのサクアシリーズで W-750 2段式三面鏡 約20万円。(定価は約30万円)
これに配送、組立、旧品の撤去処分費用(洗濯機のパン含む)などで、合計約25万円
■洗面台と脱衣場の壁を剥がし、断熱材にクロスや排水経路も一部変更したので、約20万円
■更に分電盤がここにあり、非効率だった配線をやり直し(取り替えた)換気のジャバラを変えたりして、約20万円
合計 約65万円

洗面台を入れ替える頃には家もガタが来てることがよくわかります。

 

家 改造(リフォーム)ーその4ー 洗濯機の下のパンを無くした!!

家 改造(リフォーム)ーその2ー ショールーム祭り!からのオフロ決定!!