Happymodel Mobula8 届いた!!

ドローン(Drone)

届いたー・・・早速大苦戦!!・・・というキロク

 Aliexpressの配達保証の予定日通りに届きました。サスガです!
箱は隅々ボコってるけど想定内。
機体はイイ感じ。プロペラ3セットタイプです。
電源は最初から2S仕様のXT30が付いてました。1Sにするための変換ケーブルが付属してます。
何かに使えるかも。


ELRSバージョンだけど、ウチの古い(2.3)で動くのか?
Betaflight configuratorも古かったので、10.10.0にUPしてやってみます。

CPU40%と高いのね。
このままではダメらしい。

そして、いよいよバインドフレーズを使うようだ。
双方向DSHOTが標準らしい。
これはとりあえず5705で使おう。
これいる?デジタルカメラ付けたら使えるのかな。
とりあえずこうした。


結論は・・・バインドできません😱
画面が映らないのはPCのUSB電圧が少し低いせいだと思う。映るときもある。

プロポを認識しないのは、たぶん、ELRSのバージョンが違う・・・
2.0とか書いてあったけど、たぶん3.0以降になってそう。
送信機側のバージョンを上げないとダメなんだろう。

面倒だなぁ・・・


とりあえず、Mobula8のELRSのバージョンを確認しよう
どうやら私のMobula8のELRSにはWifi機能が無いらしい😭
Wifiで繋がるとわかるらしいんだけど。

そこで、まずはExpressLRS Cofiguratorv1.6.1にUPします。
Mobula8をUSBでつないで起動すると、
あらま?! 2.5.2と出てる!これまでなら最新(今なら3.4.2)と出たのに。
他の機体を繋いで見ると・・・どれも2.5.2でした😅
ウチの機体は、2.2か2.3のはずでTXは2.2なので、2.*だとすれば受け付けるはずだなぁ。ま、これはあてにならんな。


HappymodelのHPからマニュアルをダウンロードします。
Betaflight Configuratorでバインドを押して、FCの緑LEDが素早く点滅したら、プロポのBindを押し、LEDの点滅がゆっくりになったら成功!みたいに書いてある。
Green LED
早い点滅:バインドモード
遅い点滅:プロポの信号無し
点灯:正常又はバインド成功
Red LED:アーム時点灯

あれ?!USBケーブル繋いでも、
そもそも、緑のLEDが点灯しない・・・壊れてるのか?!
いやいやイマドキ滅多に壊れてないはず。


結果は、私のPCのUSB電力不足のようです。USBで繋ぐと、
赤しか点灯しないけど、バッテリーを繋ぐと、
赤と緑の素早い点滅が交互に出る。
じゃ、これでバインドできるかというと・・・出来ませんでした。
ということは・・・
この機体はELRS 3.* の可能性大!でも確認できない!!ということだろう。
念のためAliexpress経由で買ったところに質問したら、
The remote control requires 3.0 firmware,
という返事をもらった。やっぱりねぇ。

次回で解決します!