9900mAhの18650電池は買っちゃいけない・・・まさかの1300mAh!?

2024-09-13ドローン(Drone), 日記

やっぱり そんなうまい話は無かった・・・というキロク

 ゴーグルに18650の電池を使おうと思い、久しぶりにアマゾンで探すと、

こんな風に同じような電池ばかり出てくる!しかも9900mAhとスゴイのに安い!ウチにあるのは2000mAh位。知らないうちにこんなにUPしたの? 少し怪しく思ったけど、まぁ試しに買ってみようと2本発注!
今思えば、
2本で1399円+送料499円・・・キャンセルしても送料は返ってこない。これで儲けるシステムだったのかー!
発注後に、YouTubeを見てたら、

【酷すぎw】Amazonに売ってる「大容量9900mAhリチウムイオン電池」を買って検証してみた結果www

発見😥 なんて素晴らしい動画なんだ!!クリック前に見たかったな。そして・・・
やっぱりそうだよなー。そう簡単に5倍の容量になるはずない。
しかも2年前から放置だったのかー どうなってるのアマゾン?


18650電池到着!

翌日、届いちゃいました。早いね。
2個をシュリンクフィルム包装して箱入り。2年前の動画とはちょっと違います。2年前の方がケースが沢山あっていい!

重さが大事らしいので測ります。2年前の動画では 28g程度でした。
おぉーっ!41.3gある。もう1本は、39.7gでした。2年の間にだいぶ重くなってる!!改善か?
でも、2200~2600mAhで45g程度が普通らしいから、それよりだいぶ軽い。
2年前の28gのヤツは700mAh位とのこと😥、それよりはありそうだけど・・・😅

まず、充電してみます。
ウチにはこんな充電器しかないから、細かいことはわからん・・・でも片方は50%でもう片方は75%の充電がされているようです。
で、5時間充電しても満充電にはならない・・・
4段階しかないから細かいことはわからんけど。

更に、注文履歴からサイトを再確認しようとしたら・・・
届いた翌日なのに、もうアクセスできないー!?

ヤバすぎる!マジですよねぇ・・・なるほどこうやれば評価はつかなくて、次々出せるのか。

ところで、家にあるほかの18650の重さを測ってみた・・・なんと!
34.7g、33.7g、46.5g・・・とダメそうな感じ。46.5gのヤツはちゃんと充電できなくなってるし。激安品は信じちゃダメみたい。

もう少しマシな充電器が必要だ、ということで、
をポチリます!
これを機に、プロポの電池総点検だー!


よさそうなチェック機能をフル活用!

翌日到着!容量と内部抵抗が測れます。(容量は時間かかる)
あらまぁ、1176mAh と 1386mAh・・・ ひどいね。
内部抵抗が 103mΩ と 90mΩ ?!! 正常は15mΩ位と聞いていたが・・・

ひどい・・・
返品かな。

Cobra X V2 を買いました!

春は・・・つい購入(^^;)

Jumper T8SG V2(V3) PLUS キター! 早速ハマる!!

余ったリポバッテリーの活用法?!→アナログ無線カメラ