HDDの容量を拡張した!!

2013-01-09Win

今回は内容あります!

クローン化したHDDは本来1Tの容量なのに、230G扱いになってる。
容量までクローン化してる。
なんとかならんのか・・・Vistaなんだから

これもググると・・・先人は偉大だ。
VistaはHDDの割付変更が自前でできるらしい。
まこすけさんのブログに感謝。

スタート→コンピュータを「右」クリック→管理 をクリック→
コンピュータの管理 が開く→ディスクの管理 をクリック

未割り当てが698Gもある!もったいない。

ヘルプ→トピックの検索 から 「未割り当て」と入れて検索すると・・・ベーシックボリュームを拡張する というのが出てきた。
どうやら、
隣接する未割り当て領域に拡張する」ことができるらしい。
おぉ!Cドライブの隣が未割り当て領域じゃないか!珍しくやるなビスタ!

グラフのCドライブの上を右クリック→
 ボリュームの拡張をクリック
ウィザードが開始するので、次へ→ディスクの選択画面へ

 私の場合、1つしか出ないので選択の余地なし。そのまま次へ→

 これで終わりらしい。完了をクリック。→5秒で完了!

 Cドライブが 921G になりました!!
Vista UltimateではHDDのクローンを作り、後でパーテーションを変更できることがわかりました!

もう人生に悔いなし!!!!!

Win

Posted by mmhトホホ