トイレが・・・

2015-03-06日曜大工

風が吹けば桶屋が儲かる・・・とはこのことか・・・

娘が帰ってくる→車を1台追加→駐車場を広くしないと→
実は井戸!駐車場変更なら下水配管も変更しないと工事が2度手間に→
上水、下水を接続→水圧が急上昇!→古かったウォシュレットが水漏れ!→
さらに浴室の温度調節シャワーのカランも温度調節不能で水しか出なくなった!

とまぁ、娘が帰ってくるとウォシュレットが壊れるという結果・・・

ウォシュレットは25年程経つし、シャワーも10年以上経つ。どちらも調子はさほど良くなかったから この際、交換だー!というわけ。

ウォシュレットを買いにM田電機に行く。7万!とかするじゃないか!!とビビるが、よく見ると3万位でもあり一安心。
聞けば、
・最新は、瞬間給湯がエコだがまだ高く、タンクにお湯を貯める方式が安い
・脱臭機能、温風機能などでも違う
・TOTOならTOTOの方がいいよ(他は接続合わないことあり)
・色はTOTOとINAXは色々あるが他はアイボリーだけ
などと教えてくれた。
TCF317 #SC1 というのが、32000円。ホントはピンクがいいのだが、ピンクは取り寄せで1週間かかるらしい。できればすぐ欲しいんだな。何せもう外して来てる(^^;)

まぁ、とりあえずアイボリーならあることがわかったので、近くのホームセンターにも行ってみた。
すると・・・
温風機能付の TCF327 #SC1 が 22000円! M田では34000円だった・・・こんなこともあるんだねぇ。
 これが古いやつで、

 これが新しいやつ。

 完成したのがコレ。
ナカナカ大変だった。25年前のものにも取り付くというのも驚きだが、配管はだいぶ変わっている。
一番困ったのが、水漏れ!!結局配管ミスだったんだけど(^^;)

ここに付いてる分岐配管(今回付属していた部品)は、ウォシュレット用の接続穴とタンク用の接続穴が決まっていて、逆につなぐと水漏れするというものだった。たまたま逆につなぐと配管がスッキリしたんだなぁ。気付くのに時間かかった。

でも、出来上がりは十分満足。ホント良く出来てる。必要十分だ。前のは25年間壊れなかったし、やっぱりTOTOだねぇ!!