デミオの不都合なところ

2015-04-27くるま

Fitの1.3L(7年モノ)からデミオDJ(1.5L)に乗り換えて少し時間が経ったんだけど、やはり大分勝手が違うのでメモ。

・走りは格段にデミオDJ。全くの別モノ。まぁ、価格相応かも知れないが。
・収納スペースはFit圧勝!デミオは無いに等しい。これまた全くの別モノ。
・後部座席スペースもFit圧勝。でも、デミオでも小さい人なら問題なさそう。
ドライバーが180cm位の人だと その後ろは乗れない。
シート自体はデミオの方がいいが、これは価格相応かな。

デミオの装備品についての不満も多数ある。

これはフィットとの比較ではなく、値段相応の新車としてだけど。
まず、
・間欠ワイパーの動きが遅くならない というか、早くすると完全に連続と同じ・・・
と思っていたら、ワイパーのレバーのとこの「目盛」は、間欠時間を調整するのではなく、
ワイパーが動く時の「雨の検知感度」を調整する為のものだった。
動きは自動なので、勝手に早くなったり遅くなったりする、というもの。
まぁ、それでもいいんだけど、その間隔の感覚が自分に合わない。自動は難しい。
もっと感度を落としてほしい。動きが早過ぎるんだな(私には)
私はワイパーができるだけ動いて欲しくない派なのだ。(そんな派があるのか知らんが)
結局、
マツコネでオートワイパーのチェックを外した
そうすると、よくある間欠時間の調整つまみになる。
ネットで教えてもらいました。感謝!!
でも、その後、もっと自動を試したくて戻したけど・・・

・ナビの声案内が入る時、ラジオ、TV、音楽はあまり小さくならず、ナビが聞こえにくい
しかも、ナビの情報がショボイ感じで 案内に不手際が多い感じ。
どちらもAppleのナビに比べてだけと。
また、ナビやTVを完全に停止するにはどうすればいいんだろう?
現在、ボリューム下げるしかない感じ。
ただ、ネットで見た程の不具合は出ていない。フリーズもしないし。こんなもんじゃないの?

・ライトを点けるとマツコネモニタも暗くなるが、スモールだけの時も暗くなり見難い。
夕方や、ちょっと暗い時等、スモールを点けたくなくなる。安全上問題だ。
autoはかなり暗くならないと点かない。
スモールの時はモニタは暗くしないという設定は無いようだ。皆さん不満ないのかな。
結局手動切り替え。まぁ、手動のスモールの時は独立してモニタの明るさが設定できる模様。

・CDの出し入れは結構ムズい。Pにシフトレバーを置くと、かなり入れにくい。
まぁ、あまり使わないからいいか。

・エンジンのスタートボタンが見えない。まぁ、普段は見えなくてもいいんだけど、
キーの電池が少なくなるとスタートボタンのランプが点滅するらしいが、これも見えないな。

・iStopはなかなかいいんだけど、夜、iStopで止まっている時、
ライトもスモールだけにするとかできないのかな?
iStopの目的がエコとすれば、ライトを消すのもエコのはず。
ワイパーも止めて欲しい。その分、ストップ時間が伸びそうだ。
少なくとも、そんな設定があってもいいのに。
まぁ、ハードに比べ、ソフトウェアを作る人の心意気が感じられない。
その点、トヨタはソフト重視でスゴイよねぇ。ガンバレマツダ!!

・ブルートゥースかWifiで、携帯やipadの映像をモニタに映すことができるようにして欲しい
ネット情報が画面に出せたらいいのに、と思う。

・USBの充電が弱い
スマホがやっと。ipadminiだと充電できない。イマドキもう少し大電流に対応しないと、コネクトとは言えないんじゃない?

・グラフィックイコライザーとか表示して欲しい。マイクあるんだから、それを使って音の調整できそう。
見た目が派手になっていいし。OSを一般公開すれば、いろんな人がソフトを作って面白いのにねぇ。
車の制御に入り込まれるとヤバイからかな。
まぁ、もう少しソフトウェアに遊び心が欲しい

・燃費モニターの表示が寂しい。走行距離やら、ウィンカーやら、シフトレバーの位置(数値)など、
出して欲しい。他にも、室内温度やエアコンや風の吹き出し制御の表示、エンジンの回転数など、
出せるものは一杯あるのでは?今のじゃ寂しすぎて見る気にならん。
少なくとも、出せるようにする選択肢を作って欲しい。

・マニュアルモードの意味がほとんどない。
何せ、85km/h 位にならないと6速には入らない感じだから、一般道ではほとんど入らない感じ。
しかも、マニュアルモードにしてもほとんど入れられない。(ほぼ下げることしかできない)

ぶつぶつ言ってるけど、マツコネに対し、ネットで見ていたほどの不満はない。使えると思う。
皆さんスゴイナビ使ってたのか、前のバージョンはよほどひどかったんだねぇ。
まぁ、1種類しかないのが問題なのかも知れない。
少し変更すればもっと面白くなるのに、ということ。
今のとこ、固まることも無いし。ソコソコ安定してきているのかな。

マツコネは順次ソフト入れ替え!というお知らせも来たので、気長に待つ!!