面会中止!

2016-05-11介護

1ヶ月ぶりに母のところへ。

電話して行ったんだが、母は特に言ってなかったが、現地に着くと、面会を中止させていただいていますの張り紙が!スタッフに聞くと、「中で、腸炎にかかっている人が何人もいるので、人の出入りを制限している」とのこと。

先日風がすごく強くて、実家がどうなっているかも気になっていたので、まぁいいかと思ったが、母からは、「お金が足りない」とのことだったので、預けて、渡してもらおうとしたら、「お母さんは元気なので、ここまで連れてくる」とのこと。

で、
現れた母は、この1ヶ月でだいぶ足腰が弱った感じだった。スタッフの方々が応接室を使わせてくれたので、そこそこ話ができた。

■の表情のイラスト(困り)白黒線画

聞けば、
・ここ1週間位の間、ご飯も食堂ではなく、部屋で
・ディサービスにも行けていない
らしい。(まぁ、どこまでホントかはわからん)

バリアフリーにいると逆に弱ってくるのかなぁ、という感じ。
ヤル気を出させるのも難しいよねぇ。

介護

Posted by mmhトホホ