PC2台でキーボード1台!

2017-01-18Win

結局、まだパソコンを完全に移行できてない(ToT)

すると、困るのは、キーボードとマウスが2個ずつになること。
うっとおしい。

以前、自分のブログに書いた、SmartDataLink というケーブルとソフトで、マウスとキーボードを1つにすることができたが、これ、Win10に対応してない。

探してみたら、現在は、KB-USB-LINK4という商品でサンワサプライから出てる。
ただね・・・8000円位する。高すぎるぞ!

他にないのか?

スマホ・ガジェット情報局さんにたどり着く!なんとありがたい情報!!ありがとうございます。

そして、えもぶれ!さんところへ。ありがとうございます!

なんと、マイクロソフトが出してる、
Microsoft Garage Mouse without Borders   というものがあるそうな。
目的もズバリ、「4台までのWindowsPCを1台のマウスとキーボードで操作する」。

しかも無料!

えもぶれ!さんの詳しい解説の通りにやって・・・すんなり完了!
コツとすると、後でソフトを起動した方が「主」になるらしいので、変更できるんだけど注意した方がいい。

しかし、さすがマイクロソフト製!VistaとWin10でもバッチリ!
しかも、ドラッグ&ドロップでファイルのコピーもできる!

サンワサプライのとはちょっと違うけど、1個か2個なら全然これで大丈夫。

私はもちろんWin10側を「主」にして、Vista側のマウスとキーボードは片づけた。
当然、最初の電源投入時はどうなるのか?と思うけど、
Win10を先に電源投入すれば問題ない感じ。Vista側が立ち上がる時には、マウスもキーボードも使えます。

ただし、私の場合「主」が最初Vista側になっていて、Win10側に変更したんだけど、電源投入時はVista側に行けない。Win10側でMouse without Bordersの設定を「主」にするか、Applyを押すと、Vista側に行けるようになります。

それ以外は誠に快適だー!CPUが増えた感じだね。皆様に感謝!

Win

Posted by mmhトホホ