今度は python その3

2018-02-26Win

結局、Anaconda Navigator も立ち上がらない(Chromeが立ち上がりエラーになる)とかぐちゃぐちゃになって、Anacondaを再インストールしても直らないので、全てアンインストールして、更に、システムの復元 を実施しました!

で再々再度位の挑戦。ネットも調べて少し分かってきたんだな。
多分、まずかったのは、ここ

ネットで見ても、例えば、Pythonでデータサイエンスさんにあるように、上記の場面では上下ともにチェックが入っている。
(このブログではちゃんと「2つともチェックが入っていること」と明記されています)
これが知りたかった!!
今のバージョンでは、デフォルトで上のチェックが入ってない!!

更にチェックを入れると、

このように警句的な赤色で脅してくる! 「お勧めしない・・・」的な。
しかし、初めての人には関係ない警告だった。というかチェックしないとパスが通らない。
チェックを入れてインストールしたら、ファイル名を指定して実行で、パスを入れなくても起動するようになった。

みんなのpythonの後に変更になったんだろうけど、これはキツイ。
IDLEも正常でプログラムもちゃんと動いた。

続いて PyCharm は、IT屋シミダイの頭の中さんのブログに感謝!
インストール途中に出る 32-bit launcher,64-bit launcher, .pv , Download and install JREの全てにチェックが必要らしい。これも間違っていた。

更に最初にPyCharmを起動した時の、

これは、初めての人はこのままOKだ。
次に出てくる、

は、左でよければ、Skip Remaining and Set Defaults で進める。
とりあえず、入れたけど、使い方はこれから。

どうやら、以前やっていた使い方は良くなかったみたい。
しばらくは、IDLEで十分な気もする。

次に、Jupyter Notebook だけど、みんなのpythonには、Anaconda Navigator を実行し・・・とあるけど、Pythonでデータサイエンスさんをみると、直接Jupyter Notebookを起動している。

それで良かったのか・・・

そんなこんなでなんとかスタートラインに来た。長かった~(^^;)

Win

Posted by mmhトホホ