録音アプリ

2013-11-09ipadmini

ipadminiには録音アプリが付属していない
なんか不公平な感じだが、まぁしょうがない。
色々探して結構前から、
Voice Recorder HD を使っている。
 200円。音質はなかなかいいと思う。長時間でも録れるし、これで十分。
ちゃんとしたボイスレコーダーには敵わんけど、「いかにも録音中」という感じがしなくていい。
ちょっと上手いのが、
・倍速、スキップ機能(倍速再生と、ボタンひとつで数十秒前後に移動できる)
・トリミング機能(要らない前後部分をカットする)
・音声波形表示機能(Winのサウンドレコーダー的な表示が出る)

それぞれ100円ずつ取るところ。
まんまと引っかかって、結局300円で全部追加しました・・・

その結果、miniではこうなった!

不満なのは、波形表示機能。確かに表示はするが、再生時はマイクの画像なんか要らんので、画面両端まで使って、波形を表示して欲しい。波形の上を指でなぞって移動するのだから、「長い」方が選びやすい。

あと、
ブルートゥースに対応して欲しい
なぜか本体スピーカーからしか音が出ないんだなぁ。他のアプリではブルートゥースが使えるのに。

それさえできれば、私的には十分素晴らしいソフト
特に、倍速・スキップはどちらもあると便利な機能です。
是非お試しを。