新車購入計画!

2018-03-18くるま

実は3月初めの話。

ウチのエアウェイブは7月で11年・・・
オーディオもおかしくなってるし、ちょっと凹んだりしていて、まぁ替え時だ。
(替え時はとうに過ぎてるかも)

そこで、
メンドーだけど、買い替えかぁ。
妻の強い希望はインプレッサだが、何せ私のデミオが「荷物搬送能力無」なので、荷物が載せられるけど、あまり大きくない車が欲しいところ。

更に、安いにこしたことなし。私自身は、車に思い入れ無い方だ。

何はともあれ、
1.インプレッサ(スバル)
2.シエンタ(トヨタ)
3.フリード(ホンダ)
4.カローラフィールダー(トヨタ)
を考えてみた。

まず、妻の希望は外せんぞ・・・スバルに行く
結構混んでいたが、イケメンでイイカンジの営業マン登場!
彼は、替える気満々の妻の心情を一早く見抜いたらしく、
試乗に持っていき、初回にしては結構攻めたと思われる金額を提示。なかなかヤル。

続いて、
近くにあったトヨタへ
更に若くてシュッとしたイケメン営業マン登場!!
そつのない説明とイイカンジの応対だが、ちょっと油断したのか、シエンタではうまみがないのかソコソコで終了。

そして、ホンダへ
これまた、シュッとしたイケメン営業マンが!!!

もちろん、現状ホンダで、その前もその前もホンダなので、ウチにはホンダの車が合うんだと思う。
フリードも良かったが、シャトルでもイイカンジだった。
それに、シャトルが一番安いし、ホンダセンシングはシエンタのそれよりいい感じ。

ただ、まだ決定に時間があると思ったのか、営業マンはさほど押してこず、攻めた提示はしてこなかった。

そして、疲れたのでここで終了!(シエンタとフィールダーは別系列)

ほぼほぼ似たような条件にして、コミコミ希望価格で、
1.約290万  2.約275  3.約295(シャトル約265)
LED、コーティング、錆止め、メンテ5年など込み。

塗装色やカーナビには差がある。
TVとバックモニタあれば、カーナビ不要!が希望なんだけど、あるのはホンダのみ。

しかし、イマドキは車両価格が210万前後でも300万近くになるんだねぇ。
(フリードとシャトルは夏冬タイヤ込み)

この中では、
・シャトルはトータルバランスで最もウチ向きだが、エアウェイブとほぼ変化無い
・フリードの5人乗りシートはスペース余裕たっぷりでいいが、妻希望の1.よりだいぶ高くなりそう (Nシリーズで忙しい様子だし)
・シエンタは安全装備が他の2社に比べちょっと落ちるのと、非力な感じ
(納期は最も早いので税金で有利)
・インプレッサはエアウェイブより荷物積載量は少なそうに見える(カタログ値と違う感じ) あと、燃費がちょっとね。(そんなヤツは乗る資格ないかな)

と一長一短ある。

どの営業マンも「買うなら3月」は同じだったので、さあどうするか。(これを書いてる時点では決まっていなかった)

しかし、イケメン営業マンが多いねぇ。
「大蔵大臣」を落とすにはイケメン営業マンが必須ということだな。
ウチの大蔵大臣はどのイケメン営業マンがお好みなのか・・・

帰ってきて 比較表を作ってみた。

ウチから見て、良いと思う項目がオレンジで、そうでないのがブルー。

・シャトルのバランスがいい
・エアウェイブも中庸で良かったみたい(室内空間は数値より広いと思う)
・シエンタは全長が小さくて容積デカくていいがちょっと非力か
・インプレッサはエンジンの好みか・・・

という感じ。やっぱりホンダ派なのかな。
あと、ミニバンよりはステーションワゴンに惹かれていることが分かった。

さて、どうなったかというと・・・

新車購入計画2

車を買おう!

デミオ 購入!

デミオ 来る!