おとなびパス

2018-06-22旅行

北陸から福岡県に行く手段を考えてる。

1.飛行機
2.電車
3.車

他にもあるけど、まずはこんなもんだろう。

片道(1名)で見ると、
1.小松ー福岡 :1時間20分 当日40400円 3日前29400円 1カ月前15000円~20000円
2.金沢ー博多 :5時間20分 当日18810円
3.金沢西ー博多駅東:10時間9分(867km)  18330円+ガソリン代約7140円(17L/km、140円として)

  ナント、電車の倍の時間なのに2人以上じゃないと損。

という感じ。予約が早いと飛行機が安い。もちろん変更不可なので慎重に。

更に調べると、
オッサンには”おとなびパス”というシステムがあり、

・JRを使う
・オッサンは50才以上(オバサンでも)
・4/14~7/3までに買って、7/12までに使うことが条件
・JR西日本管内を3日間乗り放題!(指定席は6回まで)
・使う日の1週間前までに予約必要
・3日間で2万円(普通車)か2.4万円(グリーン車を使える)

というのがあることが分かった。
つまり、金沢ー博多の往復が2万~ということ。(3日間だけど)

これ、マッチする人にはいいんじゃない?
ただ、PRのチラシの文字が小さすぎて良く見えない!!
オッサン向けにしては不親切な感じ。

でも、かなりオトクです!

おとなびパス その2

旅行

Posted by mmhトホホ