マツコネとガラケー

2018-08-01くるま

今のガラケー(N-01G)はマツコネとつながらない。
まさかブルートゥースがあんなことになってるとは思わなかったから・・・

昔使っていた(K011)のは、電話を受けることだけはできたんだな。
しばらくガラケーを使うつもりなので、中古で買うつもりで調べてみる。

ブルートゥース関連で制約があるようで、

・マツコネに住所録を転送するには、
 OPPかPBAPというプロファイルに対応していること

・マツコネのHPに「AVプロファイル対応の・・・」とある。A2DPのことだろう

・AVRCPというのが携帯側にあるとマツコネからも操作できるようだ

というようなことが分かってきた。

そしてなんと! 更にネットを探していたら、
マツダが出してる情報に当たった!こんなのがあったんだねぇ。もっと早く知っていれば・・・もう古いデータだから怪しいけど、

カシオ CA-01C 2011年発売 標準SIM

FUJITU F-02D(2011miniUIM)、04D(2012miniUIM)、F-01E(2012miniUIM)、F-07F(2014microSIM) *miniUIMとmicroSIMは同じものらしい

NEC N-01E(2012)microSIM

パナソニック P-07A(2009)、P-05C(2011)

シャープ SH-03D,05D(2012)

はデータ通信まで可能だった模様。

ちなみに N-01Gは2015年発売でmicroSIM 修理は2021年3月まで対応

しかし、ガラケーは古い方が性能がいい・・・悲しいね

この中で最強携帯は F-07F らしい(テザリングもできる)が、
てんこ盛り故にイロイロ起こりそうな気もする。

F-07Fの対応プロファイルは HFP、HSP、DUN、OPP、SPP、HID、A2DP、AVRCP、BIP、HDP とスゴイ!修理は2019年10月までと意外に短い。

私の場合は、N-01Gの前のN-01Eが相性良さそうな気がした。(もうNECは買わん!はおいといて)

対応プロファイルは HFP、HSP、DUN、OPP、SPP、A2DP、AVRCP だ。修理は2019年12月まで対応なのでF-07Fより長い。

まず幾つかの中古を扱う店舗に行ってみたが、ガラケーは少なく、当然欲しい機種は無い・・・

ネットで探す。
アマゾンなら、
N-01E :大体3000円弱~1万円
F-07F :大体6000円弱~1万2千円
くらいであるようだ。新品状態だと3万はするがそこまでガラケーにこだわりはない。

N-01Eで「非常にきれい」で3,980円というのがあったので、これに決定!
ポチッて2日で届く。

 こんな感じで本体のみ。

 

「非常にキレイ」でこんな感じなんだねぇ。まぁ中古のガラケーは大体こんなもんだろう。
ただ、黒だと思っていたら紫だった(^^;)

同じシリーズなので、電池も一緒。デザインが少し変わっただけで、中味もほぼ同じ。
使い勝手も同じで助かる。ただ古い方がちょっとだけダサくて、でもイルミが派手だった。

ちゃんと動いたので一安心。

デミオのマツコネに繋いでみると・・・
・電話はハンズフリーで受けることが出来た!ハンドルの受話器のボタンで操作できる。
・住所録(電話帳)の全件移行はできない模様。イロイロやってみたけどダメみたい・・・
MediaPadM5からだと電話帳をコピーできるが、N-10Eを電話に設定すると見えなくなる
(消えるわけではないらしい)

マツコネ側の設定で”電話帳を同期しない”としたら、MediaPadM5で見れるヤツが見れるのか?
と思ったがダメだった・・・

でも、1件ずつなら転送できることが判明!スゴイ地道だけど可能は可能・・・
主要20件位を転送してみる。

なんと「自宅に電話!」と叫べば、電話できるようになりました(^^;)

4000円かけてこれだから、ヨシとしよう!