コーヒーミルって意外にヤバい?!

2020-06-08グルメ

コーヒーミルを買おうとアマゾンを見たら・・・のキロク

我が家では、未だにクイジナート製のコーヒーメーカーを使っていて、これはとても素晴らしい!
今日も爆音と共に元気に動いている。
ただ、
これからは暑くなるのでアイスコーヒーを作りたい。これまでは市販のを買うか、予め挽いた粉を買っていた。ホット用は豆で買っているので、混ざるのも嫌だし。
ところが、今回発注をミスったらしく、アイスもホット用も豆で届いた!・・・どうするか・・・

丁度、アマゾンのセールが始まったので・・・
豆を挽く為のミルを買えばいいんじゃないか?ということに(^^;)

【Amazon.co.jp限定】カリタ Kalita コーヒーミル 手挽き ブラウン KH-3BR #42078

ミルと言えば、こんなのを想像するけど、アイスコーヒーはかなり細かく挽くので、手動は大変だろう。
やっぱり電動だ!

アマゾンで妻が探し出した候補が、

2799円
コーヒーミル 2020年最新版 電動コーヒーミル コーヒーグラインダ 自動挽きで両手が解放でき コーヒーミル 300ハイパワー 急速挽く 均一な粉末 電動コーヒーミル 容器が取り外しで水洗い可能 掃除ブラシ付 お手入れらくらく コーヒーグラインダ 三つのモード調節でき 一台多役 ステンレス鋼製電動ミル 最大100g大容量 家庭主婦/商务人士に大ヒット
3730円
ラッセルホブス コーヒーミル 電動 7660JP
3720円

この3物件
あんまり安いのは、使い勝手悪いらしい。
仕様を比較すると、
1回で挽ける豆量:50g、100g、60g(上から順に)
モータ出力:200W、300W、150W
一番上は、アマゾンチョイス。一番下のラッセルホブスは聞いたことあるブランド。などが分かってきた。

気になったのは、一番下ヤツの評価に「耐久性心配」とあること、よりも、上の2つの評価がメチャクチャ高いこと違和感あるくらい。2番目に至っては評価4と5しかない。ホントなのか?

念のため、サクラチェッカーを発動! すると・・・

こりゃまた・・・アマゾンチョイスなのに・・・サクラチェッカー自体をどこまで信じるか ということはあるけど、心配にはなるねぇ。しかも、1番上と2番目はメーカーが同じだった。コーヒーミルってそこまでして売らないといけない製品なんだ。他も幾つか見たけど・・・ヤバい感じ。

一番上のは、挽くのはいいけど、挽いたモノを移す時かなりこぼれる、という評価があった。
2番目が一度に100g挽けるのは魅力だけど、数十秒なので、60gでもいいと思い、サクラ度99%よりも一番下の信頼のブランドに決定(^^;)

翌日、届きました。

しっかりした作りで、取説がちゃんとした日本語。ミルの刃とカップが一体で、本体駆動部と分離できるので、移すのも簡単です。60g位を20秒程度で結構細かくなり、いい感じのアイスコーヒーが出来ました。ナカナカいい!ちなみに、刃式のコレではエスプレッソは出来ないと書いてありました。
勘違いは、ボウルは外れるから洗えると思っていたら、「洗うな!」とある!・・・拭くだけらしく、ちょっと残念。

耐久性はこれからです。

尚、届いた日にアマゾンを見たら・・・

アマゾンチョイスになって、5400円に爆値上げされてました!セール始まって値上げとは・・・

しばらく待って、安くなったら買いだと思います。

驚きのコーヒーメーカー Cuisinart

掃除機について思う