風速計が壊れました!

2020-06-12ドローン(Drone)

たいして使ってないのに壊れたので買い替え・・・というキロク

ドローンに風は大敵!ということで安全管理に風速計が必要です。
以前、Aliexpressで風速計を注文したら33日かかったけど届いた!というキロクが残っている。

この時は、1033円と激安だった。
これ、風速はまぁまぁ測れるんだけど、当初から挙動がおかしかった。たまに電源が入らなくなり、リセット効かなくて、電池を外すと直る。それがそのうち電池が異常に早く消耗するようになった。最初は気付かなかったけど、バックライトが消えない!なので毎回電池を抜けば使えるんだが・・・不便!
1年半で使うのを諦めた!という感じ。

次をアマゾンで探す・・・

BENETECH GM816A 見た目も悪くなくて、1580円。翌日配送で届きました!

こんな感じ。

今度は電池も付属!ただ、ボタン電池じゃなくて、006P。イマドキ珍しい。

取説は日本語もあるけど、電源の説明は無し。電源の入切は前のと一緒で、3長押しでON、3,4同時押しでOFF。

さほど安そうには見えないけど、弱点が1つある。私のは、風速0.8m/s未満はたぶん測れない。風車が回らない。直径が小さいからかな。
まぁ、ドローン用なら1m/s以上測れれば十分なのでヨシ!

 

 

大き目のバッテリーで快適ドローン活用!?

ドローン検定 3級