Mobula6 HDのコネクタをBT2.0にする!

2020-11-11ドローン(Drone)

BT2.0というコネクタに替えてみたら色々あった!・・・というキロク

我が Mobula6 HD はなんとか動いているけど、1つ問題がある。

ちょっと古い電池だと30秒も飛ばずに警告がでたり、画像が落ちたりします。

私の電池の管理が悪かったのは認めるが、 Mobula6なら2分以上飛ぶ電池でも、飛ばした瞬間に電圧低下の警告が出る。
新品の電池しか使えないのか・・・


ネットを探ると、BT2.0 というコネクタがあり、これだと電流が流れやすいので電圧低下に有効だ・・・とか。
やってみるしかないだろう・・・

不退転の決意で臨むために、 まず、BT2.0仕様の電池を買いました!

左から 3700円、980円、980円。(アマゾン)

BT2.0コネクタの電池、オスメスコネクタ(各5個)、オスのケーブル付(6本)。
Mobula6 HDのコネクタを変更し、BT2.0の電池を繋ぐつもり。コネクタは、PH2.0のケーブルと繋いで、充電器の変換アダプタにする。

いつの間にか買ってました(^^;)
(専用充電器を買った方が安かったかも)


ケーブルを作り、電池を充電しつつ、Mobula6HDのケーブルも取り替えます。  


で、どうなのか・・・

まず、Mobula6 HDをばらします。初めてバラす!

基盤はこんな感じ。ゴミ除けのフィルムが貼ってあるけど、隅にゴミ入ってます。

ケーブル付け根は混み入っていて 取るのが大変そうだぞ。

途中で切って、BT2.0のケーブルを繋ぎました。ダンゴになってカッコ悪い。

因みに、青い線が+なので、赤に繋ぎます。白はマイナスなので黒線に繋ぎます。

カメラ基盤のコネクタを挿してから フレームに戻します。
ゴムの取付がなかなか大変。

戻った感じ。


続いて、充電用のケーブルを作ります。専用の充電器買った方が楽だったかなぁ。

3個作り 充電しています。


飛ばしてみたけど、電池も新しくなってるし・・・効果はよく分かりません(^^;)
ただ、とりあえず2.8Vになっても画像が落ちなかったので、効果あるんじゃないかと。

気になったのは、原因不明のBADRXが出て、通信不能での落下が2回出ました!
なんだろう・・・そして悲劇が!


翌日飛ばしていたら、突然通信不能になり画像が静止したまま落下!
いや、画像が止まっただけで、操作は出来ていたと思う。
こんなのは初めて。

しばらく上の状態。この後、電源入れなおしても、画像は映らなくなった。


帰ってから、本体をバラしてみたり、コネクタを抜き差ししたりしたけど変わらず。

こんな状態で画像が映らない。数字や、水平線等は機能している。

そういえば、カメラの設定を操作するヤツがあった!と繋いでみたが操作できず・・・
画面が映らないとメニューも出ないようだ。

まてまて、コネクタ(カメラ設定を操作するヤツを繋ぐとこ)の中に何かあるぞ!

ゴミだ!

これで設定できるか!・・・・ダメです。全然関係なし・・・

万事休すか・・・


最後の一手を思い出しました!
バックアップの復元です!

ベータフライトコンフィグレーターに繋いで、バックアップを探します。

8月に取ったバックアップを発見。これを復元してみます。
すると・・・

画像復活!!!!!\(^o^)/

何がなんだかさっぱりわかりませんが、復活したようです。

はやる気持ちを抑えられず、早速 飛ばしに行きました。
電池をセットして、アームすると・・・動かない! ダメなのか!!

いや、モータのコネクタを基盤に挿していませんでした(4個とも全部!)
完全に浮足立ってるぞ・・・


ようやく我に返り、設定を確認して飛ばします。
無事飛びました!

バックアップの大切さをあらためて思い知りました。

しばらくは、様子見ですね。
■■■■■■■■■ その後 再発生! 直ったりもする… ■■■■■■■■■
トホホ道まっしぐら。

50+】 やれやれ イラスト - かわいい&かっこいい無料イラスト素材集|イラストイメージどうしたものか・・・