CRUX35も墜落!!

2023-05-16ドローン(Drone)

悪い事は重なる!・・・というキロク

 Babyapeに続いてCRUX35が墜落した😱🥶
下手くそにもほどがあるぞ・・・
50m位しか離れていないのに、突然見えなくなった🥶
ヤバいと思って見えないまま強制着陸。
プロペラガードが割れて、右後ろのプロペラが1枚折れ曲がった・・・
けど、一応 電源入ってモーターも回るので直りそう。ガードの効果があったのかも😅


まずはガードを印刷。今回は、充填率80%でPLA+でやってみます。2時間50分位かかった。
2個同時だと糸引き増える。処理したのが上の写真。テーブルを73度に加熱してます。ちゃんと出来ました。


続いてプロペラ。
3枚羽根は外すの大変なんだね。つかみにくい。ラジオペンチ必須です。
取付も注意が必要。
上の写真、モーターとプロペラの間がわずかに空いてますがこれはダメ。ネジがソコソコ締まってるような気がするんだけど、スキマはダメ。慎重に少しずつ2個のネジを締めます。
このくらいでいいのかな😄

修理完了!


ところで、なぜ短距離で映像がダメになったのか・・・
思い当たるのは・・・2つ。
1.Cobra X V2は熱に弱い
この日は暑かった。気温25度以上。天気は晴れ。コブラは熱にメッチャ弱い。
最近アプリをバージョンアップしたのも影響あるかも。

2.VTXの出力が弱かった
25mW設定だった。

直前まではキレイに映っていたので、ちょっとした障害物(建物)で遮蔽された感じ。
出力が小さかったのと、ゴーグル側のアンテナがショボいせいもあるかも。

しかし・・・
こんなんじゃ、水上では怖くて飛ばせないねぇ。

YouTube:https://youtube.com/shorts/tbxhvAMkHg0