USBのハブを買ったら・・・まさかの認識せず!?

2024-08-04マイ・ガジェット

考えすぎて迷走・・・というキロク

 会社のパソコンが DELL Precision 3480 というノートPC。
Core™ i7-1360PNVIDIA® RTX A500, 4GB GDDR6 搭載で「速い!」という振れ込みで期待したんだけど、とんだ期待外れ!!でした😨
ただただ本体が熱くなるだけで、全然速くないー!Wiondowsの起動は遅めだし、エクセルやワードの起動も遅くて、動作もイマイチ。以前使っていた5年前のFujitsui5ノートと遜色ない感じ。エクセルはホンのちょっと早いかな。パワーポイントやワード、CADなんかはほぼ変わらない。むしろ立ち上がりはFujitsuの勝ち。
しかもTeamsを 1時間位使うとハングアップする。熱いからか・・・画像表示も遅い・・・ハングアップも増えた感じ、ホントクソPCです。
5年前のFujitsuよりいいトコは、USBの転送が早いところ。これだけはいい。しかし、USB-Aポートが2個しかないので、無線マウスを使うと残り1個。USB-Cが2個あるのでこれを使うのが正しいが、外部DISKがUSB-Aで、モバイル機器もUSB-A。どうするか・・・


今回買ったのが、
USB-A増設とUSB-AをUSB-Cに変換するアダプタ。
どちらも税別580円だった。合計1276円。
USB-Aが3個、SDとマイクロSDも繋がる。激安の理由は、
充電が不適なのと、USB2.0だからかな。

変換アダプタの方も、
USB2.0です。

たまの出張で使うにはこれで十分だ!と思ったのだが・・・
DELL Precision 3480Libra USBポートの相性は最悪!
認識しなかった😭
ハブのWindows11対応はウソか・・・
Win10は認識します

そんなわけで、今回も安物買いの銭失い
ま、変換アダプタは使えたので、出張は乗り切れた・・・