ipadminiをiOS7にしたら・・・その2

2013-09-22ipadmini

はっきり言って、今のとこ、miniでは7にするんじゃなかった!という感じだが、
iOS6にダウングレードはできないようなので、
ちょっとでも速くて見やすくならないのか、やってみた。

1.視覚効果を減らす、コントラストを上げる
WindowsVISTAと同じだな。

2.文字を太く、大きくする
同じくアクセシビリティにある、「文字を太くする」をONにする。再起動するが驚かない。
ちょっとだけ文字が太くなり、とても見にくいカレンダーが少し見やすくなった。
更に「文字を大きくする」もここでもいいみたいだが、アクセシビリティの上に「文字サイズを変更」があり、これにした。

ひと目盛右に移動してみた。
メールとメモ帳の文字が大きく、太くなって、結構見やすくなった!

おっさんは目が弱ってるんだから、優しくして欲しい
クックさんは自分じゃ日頃使ってないんじゃないの?


こんな感じ。

ちなみに、VoiceOverというのは読み上げ機能で面白そうだからONしてみたら・・・
ちょっと喋るが全く使い物にならず!miniでは遅すぎて設定すらできないようだ・・・私のがセルラーモデルだからか?
他にも「色を反転」はとんでもない色になるが、これって何かメリットあるの?・・・

3.カレンダーに祝日を表示する
iOS7にしたら、祝日が表示されなくなった!
ググると、ありました!ホント助かる。
一旦消して、入れ直せばいいのね。おかげ様で無事表示されるようになった。
しかし、「年」のカレンダーに「休日」を表示できないんだねぇ。前もそうだっけ?
シンプル過ぎて使い勝手が悪い

以上、まぁ、ちょっとマシになったかな。
そうそういいこともあった!
safariがスワイプでの送り、戻りに対応!!MBAと使い勝手が似てきた。

これがsafariのいいとこだもんねぇ

しかし、「視覚効果」のカクカク感は変わらない。
「視覚効果を減らす」じゃなくて、
「無くす」という設定も作って欲しい。

Vistaだとこれで随分変わったんだなぁ。

視覚効果に凝り過ぎて速度を犠牲に・・・まさしくVista化じゃないのか・・・あなおそろし。