Vista延命 その3 メモリー増量!
うちのバカビスタはグラフィックボードがちょっとマシになったが、
次の問題はすぐにメモリー使用量が100%になること。
(むしろこっちの方がイライラする)
まぁ、得体の知れないソフトが動いているかも知れないが、とにかく重い。
この際だからメモリも2G→4GにUPしてみるか!
元々付いてるのは PC2-4200(533MHz)だが、PC2-6400(800MHz)までイケるらしい。
Vistaの32bitなので、4GBのメモリは3G位しか認識しないとの情報もあるが、
まぁ、今ならお値打ち価格じゃないかと。
パソコン工房へ行くと・・・
もちろん、陳列棚にはDDR3しか無い!そりゃ今頃DDR2と言ってもねぇ・・・
と思いつつ見ると、レジ後ろに中古品とかでメモリがあるじゃないか!
じっと見てたら、店員さんが「お探し?」と聞いてくる。
もはや最高速のPC2-6400しか無いらしいので、これを2枚(1GB×2枚)頂くことにした。
なんと、1044円!(2枚で)。中古とは言え、安くなったもんだねぇ。
4枚とも替えれば少し速くなるんだろうけど、これで十分。
早速入れてみた。以前のトラブル対応のお陰で、今回はスムーズに対応できた。
立ち上げると、「メモリのセッティングが変わった・・・」みたいな英語が出て、F1キーを押せと言う。
押したら、そのまま立ち上がった。
おっ!4GBと出てるぞ!
Vistaのガジェットにある、CPU&MEMメーター2でも確認すると、
どうやらちゃんと認識しているようだ。
起動時のメモリー使用量が60%程度になり、もたつく感じがかなり減ってかなりいい感じ!
結論、Vistaではメモリー4G(3Gでもいいかも)必須!
2G以下のPCで動かすOSじゃなかったんだ!
これは、ビデオカードよりコストパフォーマンスが大きい。動きが別モノです!
今なら激安の中古メモリを活用しましょう!
ナント、
メモリーの点数も上がりました!
Discussion
New Comments
No comments yet. Be the first one!