なるほど的な・・・

2016-10-22旅行

出かけてきた。

まず、金沢の東茶屋街。
たぶん、20年振り位だと思うが、
天気も良く、人も多くて賑わってる感じ。昔より店も増えて、より商売ッ気が出てる気がする。いいと思う。

途中、茶店に入る。2Fから撮ったのが、

一休みしてるのは外国の方々。遠くからようこそ。
着物のオネエサンが何人も歩いていて、写真をせがまれていた。
是非、若いおねえさんは着物で歩いて欲しい。

白山市に、中川一政記念美術館という小さい美術館がある。

日本のゴッホ。

 なかなかいい感じと思う。

(この絵があるとは限りません)

残念なのは、売店に絵柄の入ったクリアファイルを売っていないところ。是非置いて欲しい。
で、
このすぐ近くに、千代女の里俳句館というのがある。ここは穴場だ。

 

チケットがセットになっていたりするので入りやすいが、単独でも200円。
しかも施設がなかなかスゴイ!さっきの美術館よりどうみても立派。
JR白山市の駅前にどーんとある。

ほとんど人がいないし、中庭もスゴイ立派で俳句をひねりたくなる雰囲気だ。
のんびりできそうだ。

そんなノンキな一日。

旅行

Posted by mmhトホホ