アクションカメラ Apeman A80 その2

2018-01-09マイ・ガジェット

12月に買ったヤツだけど、少し使ってわかったことがあるのでメモ。

まず、

 送られてきたのはボタンがだった!

アマゾンの写真は楕円で、Youtubeで出てるのも今のとこ楕円。私のだけ?
マイナーチェンジしたのかな?
このボタンの押す感じがいかにもオモチャっぽい(^^;)
ソフトのバージョンは、 V5.1.0.2.J でした。

次に、2つある防水カバーのフタのこと。

 こんな感じで2つある。(1つは外したもの)

これ「予備なのか・・・」と思っていたが、
youtubeに説明ビデオがあった。

なんと、予備で付いてると思ってた方(上の写真では下のヤツ)は、
non-waterproof case door というものだそうで、良く見ると、

 上のヤツだけど、切込みがあり隙間があいてる!

録音しやすいように隙間が空いてるらしい。(ならばパッキンはいるのか・・・)
ドアの外し方も動画にあった。

隙間のある方は もちろん防水じゃなく、防滴位になるのかな。
まぁ、これ気が付かないと思うし、逆に、付け替えて水中に入れたらアウトだね。

 あと、ipadminiとつないで録画し、

更に動画ファイルをipadminiにダウンロードもできました!(取説には出来ないと書いてあったけど)
動画を録画すると、A80に録画され、それをipadminiに複製する感じになる。
但し、なぜか動画だけで、写真はダメなようです。

他に、タイムラプスだけど、これはほぼ完ぺき!!いい感じです。
1秒間隔で撮っても、ちゃんと動画でまとまります。編集不要で便利!
5秒だとちょっと間隔が長すぎる感じ。

でも私のバッテリーでは、フル充電から1秒間隔で約2時間(再生時で3分50秒相当)で切れました。
ファイルサイズは約418MB。切れてもファイルはちゃんと残る。
時間は微妙だが、よくYoutubeで見るヤツがそのまんま撮れる感じで素晴らしい。

ちなみに、FHD30で、フル充電から76分37秒位撮れました。
25分毎にファイルが分割されていて、これが3本と1分37秒が1本。
ファイルサイズは、25分1本で約2730MBでした。
ジャイロは使わず、カメラ固定です。

カメラを動かすと、60フレーム/秒 が欲しいけど、固定なら30で十分と思う。
これ、FHD60なら録画時間が半分になるのかな。
なお、室内で少々暗めだった為か、画像がベタ塗みたいになった・・・
やっぱり、アクションカメラは外で使うもんだね。

ジャイロについては、FHD60で使うには効いてる感じ。無いよりうんといい。
でも、UHD24では効いてない!

まぁ、FHD60で効けば十分かな。

■■■■■■■■ 2018/8/5追記 ■■■■■■■■
HD P120 というモードがあり、ナカナカイイ!
動いてる機械を撮るのに適してます。スローにしても絵がブレにくくなる。
■■■■■■■■ 2018/9/3追記 ■■■■■■■■
P240というモードもありました!
が、全く使えません。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■   

あと、マイクロHDMIのケーブルが家にあった!
TVに映しても、ソコソコキレイに撮れる感じ。悪くないかな。(FHDしか見てないけど)
(シャープの003shという2011年位のスマホに付属してたヤツ)

今頃になって役に立つとはねぇ。

 

 

アクションカメラ Apeman A80 その3

 アクションカメラ Apeman A80 その1

小布施に!

VideoStudio ULTIMATE2018

Bugs3は今が買い?!