VMWareFusionのWindowsが遅くなった?

2014-09-11MBA

MBAにWindows7をVMwareFusion5で動かしているが、
WinXP→Win7にしてからなんか遅くなっていた。

OSが重いんだからしょうがない・・・
VMwareも6にすれば速くなるのにしょうがない・・・
と思っていたが、
私のミスだった!!

いつの間にか割り当てるCPUが1個になっていた。
そのせいなのか、CPUが100%になっていて、遅かった!
仮想マシン→設定→プロセッサとメモリ で確認できる。

CPUを2個割り当て、メモリは1024MB(推奨)としたら・・・
グンと速くなりました(XPの頃に戻った感じ)。

そこで・・・
調子に乗って、4個全部を割り当ててみた!
こんなページを見たからなんだけど。
そしたら・・・
動くことは動くし、Windows7の立ち上がりや、マイホームデザイナーの動きは少し早くなったような気がするんだけど、マイホームデザイナーの動作をクイックタイムで録画しようとしたら、CPU2個の時よりカクカクするようになった。終了もおかしい。
で、やっぱりCPUは2個に戻しました。

めでたしめでたし。
OSをアップデートした際には注意が必要かもしれません。

MBA

Posted by mmhトホホ