レーザー測定器を購入!

2019年11月1日マイ・ガジェット

すぐ使うわけじゃないんだが つい・・・というキロク

ネットを見ているとつい欲しくなるものがあり困る・・・
出張先とかで寸法が測りたいときがあるんだなぁ。

ちゃんとした測定器を持っていくのもおこがましいけど、スマホでの測定は信じられないし。
そこで、
レーザー測定器だ!で・・・中華製。これでいいのかと思いつつ(^^;)

70m版をポチリました!安いのに、水準器がデジタル式で内蔵です。

8月7日にポチッて、届いたのが・・・10月23日! もはや良かったというしかないレベル。

箱はちょっと凹んでいるけど、

中味はOK!

電池は付いてなかった。入れて電源ON!  無事な様子です。

取説は英語でした・・・よくわからんけど・・・

ちまちま訳してみると、大体わかります。
測定基準面を底にしたり天面にしたりできるし、履歴も残るし、簡単な足し引きもできる。
精度は10mで±1.5㎜らしいがホントなら十分だ。
試しに家の壁間を測ってみた。メジャーで303㎝位のところが、3.034mの表示。
大体合ってそう!メジャーが100円ショップだからビミョーだけど・・・

でも多分70mは反射板か何かないと測れないだろうなぁ。
そうそう、デジタル水平はちょっと怪しい。0度が明らかに水平じゃない・・・
でもまぁいい感じ。見た目もカッコイイ。

ただ、ケースが付いてなかった。
ソフトケースだとカバンに押し込んで潰しそうなので、

ダイソーでフックの付いた変な形の眼鏡ケースを買ってみたら、

ビックリするくらいジャストサイズ! 動きません。これはいい。

いつ使えるかな・・・