Bugs3をアクロモードに!

ドローン(Drone)

FPV本格始動!?・・・というキロク

 既に、Jumper T8SG Plusで操作できるようになっている我がBugs3
FPVの醍醐味を実現するには、アクロモードで飛ばしたい!
私の実力とBugs3のパワーのどちらも心配だが、自動のフリップ機能があるんだから、機体はたぶん大丈夫。

現在のプロポの割り当てを改めて確認すると、

となっています。


Deviationの日本語取説を見ると、

  • アーミングはチャンネル5にて制御します
  • ライトはチャンネル6にて制御します
  • フリップはチャンネル7にて制御します
  • カメラはチャンネル8にて制御します
  • ビデオはチャンネル9にて制御します
  • アングル / アクロモードはチャンネル10にて制御します (アングルは0以上の値)

とあるので、スイッチCのところに設定しようと思います。


Model menu→Mixer に行き、Ch10にスイッチCを割り当てます。
Simple にしたら、Src を選択、スイッチCを奥に倒すと、SW C0 と出ます。
このままSaveします。(その後 Min/Max もやってみたけど変わらず・・・)

こうなります。

これで、スイッチを奥に倒す=100、中間位置=-100、手前=-100 となります。
(奥がアングルモード、その他はアクロモードになります)
Main menu→Transmitter menu→Channel monitor で状態を確認できます。


続いて、音声を割り当てます。

Model menu→Voice config から、

SW C0 を選択して、None のところに、

73(anglemode)を選びます。
同様に SW C1、SW C2 には、72(acromode)とします。

こんな感じ。ゴーグルに出ないので音声は必要です。(聞き取りにくいけど)


以上でこうなりました。

GにCh9も設定していますが、もちろん使われていません。
Hのフリップはオフにしておかないと、ホライゾンモードのような動きをするようなので注意が必要です。
(右のレバーを上下左右に振り切るとフリップするようです)

さて、これでどうかな・・・


ダメでした😨

Ch10のプラスとマイナスを逆にしたり、Min/Maxに代えたりしましたが、変わらず。
ACROAモードにはなりませんでした。
もちろん、元々Bugs3で出来るスイッチによるフリップやロールはできます。
Ch7を有効にして、スティックを端まで振ればできます。
残念だけどこれでガマンするしかないみたい。

天気のいい日で、山の緑も濃くなってました。
Insta360GOを載せたらキレイにとれるかな・・・


Bugs3 ようやくいい感じ!!

Caddx ANT とNANO VTXをBugs3へ!

Bugs3をFPV化してみた!→そして墜落!!

Jumper T8SG でBugs3を動かす!

Bugs3でDIPS申請!