マルチパラレル充電ポート 購入!

ドローン(Drone), マイ・ガジェット

あると便利そうなパラレル充電ボード でも要注意!・・・というキロク

 ISDTの608AC という充電器を買ったんだけど、1度に1個しか充電できません。
複数同時に充電出来た方がいいよねぇ。早く沢山充電できる。
1Cでいいので、結果的にバッテリーの寿命も延びそう!
そんな貴方に こんなパーツがあります。
ISDTなので安心だけど、高いよねぇ。それと使い方がよくわからん😅
HPにマニュアルも無い。
ま、どうせ無いなら・・・と、Power-genius 製。買ったときは2150円でした。また安物買いを・・・
結構早く届いた。
ちゃんとした感じだけど、4つ充電できそうなのにヒューズは3個しかない😅


これ、十分気を付けないといけないことがあるようです。
同じ容量とセル数のバッテリーのみ同時充電可
供給電源側の出せる電流値にも要注意
同時に充電する各バッテリーの電圧差は0.3V以内

バランスボードは、このボードに繋がったモノ全部を1つのバッテリーとしてバランスを取る、モノのようです。
なので、違う性能のセルがあると、弱いトコに負荷がかかり発火や爆発の原因になるらしい😨
充電前に死んでるセルが無いか、チェックしておく必要があります。
同じセル容量で同じ電圧を1Cで充電するのがこのボードの利点です。また、もし1個1Aで6個同時充電なら6A必要。今度は供給側の電源が損傷しそう。
608ACmax5Aです。超えると電源が過熱してヤバそう。例えば、450mAのLipo3セルのバッテリーを 0.5A(ほぼ1C)で充電する場合。
2個一度に充電するなら、Lipo 1セルがフル充電で4.20V規格なので、
4.2×3セル=12.6V、0.5×2個=1.0A の設定で充電することになります。
更に、YouTubeを見ると、
・最初に電源をつながず、バランスコネクタだけを繋いで15分位放置し、充電する電池のバランスを取れ
・その後、給電して充電すると安全
・このような充電ボードを使う時は、離れず必ず近くにいること
と言ってる人がいました。
結構ヤバいのかも😱

アマゾンのページには、
There is a 40A fuse between the two batteries
Multi-stranded silicon wire is more durable 
Supports up to four identical types of 2S-8S batteries
High-quality gold-plated connectors
Small and light, Easy to use
とあります。
更に「商品の説明」として、
機能:
1.併用:並列充電ボードは、同じタイプの最大4つのバッテリーパックと2〜8Sのバッテリーの同じバッテリーパックをサポートできます。バランスポート出力ケーブルと18awgより線シリコンケーブルはより耐久性があります。
2.短絡保護:ラインの高電圧バッテリーの燃焼を防ぐために、2セットのバッテリーの間に40aヒューズが取り付けられており、より安全です。
3.高品質:高品質の金メッキコネクタは、より安全で優れた充電性能を約束します。
4.耐久性のある頑丈さ:並列充電ボードは高品質の素材でできており、より耐久性があり頑丈で、長期間使用できます。
5.保証:受け取った製品に満足できない場合は、いつでもメールを送信できます。すぐに返信し、問題の解決をお手伝いします。
仕様:アイテムタイプ:RC並列充電ボード
材質:プラスチック+銅+電気部品
タイプ:RCアクセサリ
対象:2-8SLipoバッテリー4パック
重量:約 116g /4.1oz
パッケージリスト:並列充電ボード1セット


どこにも「同じバッテリーを使え」とは書いてないが、たぶん「混ぜるなキケン」が正しい。
沢山のバッテリーを集めて充電するんだから、エネルギーもデカくなる。

1.まずチェッカーでセルに異常ないかチェック
2.異常なくて電圧差が0.3V以下なら全部繋いで充電開始
3.0.3V以上差があったら、バランスケーブルだけつないで15分放置
  電圧を確認して、0.3V以内なら充電開始
4.遠くにいかない
でやってみます。

CRUX35のバッテリー2個でやってみます。
650mA、4セル、Lipo 14.8Vです。
満充電は、4.20V、1C付近なら、0.65×2個=1.3Aまずチェッカーで電圧を測ります。

15.35と15.40V 0.3V 以内の差です。
各セルも異常は見られない。(3.834~3.845V)これならすぐ充電開始できそう。
本体とボードを繋ぎ、バッテリーは1個ずつ、バランスケーブル→電源ケーブルの順で接続しました。
2個つないでも4セルは4セルです。
電流は、ビビッて1.0Aに設定して開始します😅
この位だと、どこも熱くなりませんね。33分間で完了です!
もう1個は 16.76V バッチリです。
1C1個の時間で2個充電できるという魅力ありますね。
使えそうです!