Macにマルウェア!

2014-10-05MBA

ネットをなんとなく見ていたら、

1万7000台を超えるMacがマルウェアに感染!!

という記事に遭遇した!
ヤバイんじゃないか??

iWormというものらしく、
/Library/Application Support/JavaW
というフォルダがあるとアウトらしい・・・
おそるおそる調べてみたら・・・無かった!よかった。

やっぱりそろそろウィルス対策必要かねぇ。

ちなみに、先週娘が帰ってきた際に、調子悪いというパソコンを持ってこさせて見てみたら、
マルウェアだらけだった!(Windows7のノートPC)

ウィルスセキュリティでチェックしようとすると、検索を邪魔するように起動するのまであった。
(何かを破壊するようなものはなかったようだけど)
よくある、「パフォーマンスが低下しているからここへ」みたいなやつもバンバン出るし、
バイドゥやその付随ももれなく入っているし、mobogenieとかいうモバゲーとは何の関係もないソフトも入ってる。
あと、ソニーのXアプリとかいうのもびっくりするほど重い。最新最速PCのことしか考えてないのか?
こんなマルウェアみたいなソフトじゃ普及はムリだ。
結果、めちゃくちゃ遅い。

タスクマネージャーやソフトのアンインストールを見ながらipadminiでいちいちファイル名を検索して不要なものを削除した。
16個位かな・・・
更に、スカイプやWindowsLiveのスタートアップを起動しないようにするなどしてだいぶマシに。
ついでに ReadyBoost も入れてみた。
ちょっと速いUSBがあったので、設定したら、起動は変わらん感じだけど、その後のソフトの起動がやや速くなった感じ。
Core2DuoとHDDだし、メモリは2Gしかないので効果があるようだ。

やっぱりウィルス対策必要かなぁ。

MBA

Posted by mmhトホホ