加速度センサを!

2019-04-10設計

今すぐ仕事で欲しいものが 加速度センサー。機械の先端の動きを数値化したい。
3軸で十分。
会社には有線式(1軸)のものがあるけど、イマドキねぇ。

無線のものを探すと…結構あります!
サンワサプライは25000円だけど、100msecスキャン(10Hz)でちょっと遅い。

SHINYEIのSccStickは更にスゴそう! 0.65msecスキャン(1500Hz)だ。

もちろん、お高い・・・
他にも和貴研究所のモノとか、shiroのモノとか。ソフトまで全てセットで、1000Hz以上を探すと10万円はする感じ。
センサだけなら1000円~あるんだけど、基盤だけ買ってもムリだ。

更に、アマゾンを見ると、

このような半完成品キットがある。

TWELITEシリーズのモノ。サンプリングレートは100Hzらしい。
センサと無線モジュールとリーダーを買っても1万円未満。イロイロ揃ってるみたいだが、敷居はソコソコ高い。

迷った挙句・・・
とりあえずアプリにしてみます!
既にあるバッタモンのスマホにインストールだ!

Leach! 加速度ロガー

  起動しっぱなしで、ファイルがどこに保存されるのか不明。しかも1度Stopすると起動しない。広告がめっちゃ出るなどロガーとしては使えませんでした。

Physics Toolbox Sensor Suite

完成度高い!見た目使えそうです。

無料版で100Hzと1Hzが出来そう。CSVにしてメールで送れる。良さそう。
MediaPadM5に入れたら、200Hz出来そう。CPUによるのね。

加速度計(Acceleration Meter)

中国製と思われるアプリ。100Hzイケそうだったが、保存できません!
エラーになる。惜しい。あと、謎のメールアドレスが連絡先に登録される模様。

質問がしやすいようにかな。とりあえず使えない。

他にも、
Acceleration Explorer
Accelerometer Meter
AccelViewBT加速度計(表示)
あるけど、まだ試していません。

physics Toolbox…では、XYZ、3方向の加速度が時間と共に出力される(CSVで)ので、
ここから方向と速度、距離を計算してみたが・・・・なんだか合わない・・・
逆算できるはずなんだが・・・

スマホの加速度計はちょっと怪しい。
CPU性能に依存するのかも。

ま、しょうがない。

設計

Posted by mmhトホホ