CRUX35 今度はプロポの電源を入れると画像が途絶える!!!→原因はピットモード

ドローン(Drone)

なんとELRSの設定が原因だった!・・・というキロク

 ようやく直ったと思い、数日後、飛ばしてみようと思ったら・・・
飛びません!!
正しくは、ゴーグルに映らないので、飛ばすことができない!
何も出ない砂嵐状態。
バッテリーを抜き差しすると映ることもあるが、飛ばそうとすると映らなくなる。
またアンテナか?それとも断線か?・・・😱

いろいろ調べていて、少しずわかって来た事をまとめると、
1.プロポの電源を入れずにバッテリーをつなぐと、ゴーグルに画像が従来通りキレイに出る
2.プロポの電源を入れると、数秒後に画像が消える
3.消えると思ったが、機体にゴーグルをくっつけると、実は画像がかすかに見える
4.一旦消えると、プロポを切っても画像は復活しない
5.プロポを入れずに、機体のバッテリーを繋ぎ直すと、1.に戻る
ということ。機体に問題があるとは思いにくい感じ。
1.は、こうなって情報ゼロ・・・困ります。
3.が下のようになる(画像が薄く出る時も)ことに気付くのに時間かかった!
ようやく突破口が見えた! 画面左下に、
E:1:25:P と出てる・・・ピットモードだ!


Bertaflight Configuratorで見ると、
そもそもピットモードを設定していない。設定してみたり、少し変えてみたりしたけど、
やっぱりプロポの電源を入れてしばらくすると、消える。変化なし。

プロポ側だな。

ELRS設定を確認します。今回は2.0なので、ExpressLRSの方。
VTX Administratorを選択すると、
Onでした!! Offにして、
Send VTx を押します。
書き込まれた模様。


ようやく、ちゃんと映るようになりました!アームも出来た!!
それにしても、いつの間に変更したのか・・・

こんな現象になるのかぁ。