auひかりの内蔵無線LAN機能を解約した!当然トラブるよなぁ。

ブログ関係, 日記

結局電話するしかないのねぇ・・・というキロク

 自宅はauひかりになっている。昔一家でauだった時に変えたまま。
お知らせが来た。

ホームゲートウェイ(HGW)内蔵無線LAN親機機能の料金見直し、というお知らせ。
カンタンに言うと、
今まで、無線LAN親機機能を実質無料で提供してきたが、10月からは月330円を頂くよ!
ということ。その代わり、カフェなどで使えるWifiサービスを提供するらしい。

年間3960円かぁ・・・2年で7920円。なかなか微妙だ。
年間2000円位ならそのまま使うけど、最近よく途切れるし、端っこの部屋は届かないので、自分でルーター買うか!

まずは auに電話

ハガキにあるフリーコールへ電話。「30分以上かかる・・・」と脅されるが、手順通り進むとすぐに繋がった!
「解約したら、ルーターは返さないといけないの?」『返さなくていい。あの白い装置はそのまま使います』
「市販のルーターは何でもいいの?」『なんでもいいです』
ということだったので、まずはルーターを買いに行く。

Yダ電機で、8490円。有線LANの接続口が3つしかないのが要注意だが、500は出ないだろうからウチでは十分なスペック。
色々ポイントで実質7000円位で買えた😄 2年使えば元が取れる

小さめでアンテナ3本内蔵らしいが、電波はあんまり強くなさそう。体に優しいタイプ😅
なるほど、もともとのホームゲートウェイの10Gと繋ぐのね。ウチはひかりでんわなので、HGWは必須なんだ。
機器が1個増えるのはエコじゃないな。

ルーターの設定

設定はメッチャカンタンだ。付属の2次元コードをスマホで読むだけ。イマドキのルーターは進歩してる。

まぁ、こんなもんだね。
届かなかった部屋はギリ届く感じだけど、ほぼ同じ位かな。

解約!でひと騒動

無事繋がったので、解約手続きにはいる。ハガキにある2次元コードを読み込んでアクセス。
ここに飛ぶ。必要な事項を入力して、送信すると・・・
このように、「入力頂いた値が正しくありません・・・」と出て進まない。電話番号変えたり、スマホじゃなくてPCでやったりしたがダメ。全然わからないので・・・最初の電話にもう一度電話してみた。
またすんなり繋がる。
「あのー・・・・というわけで進みません」『こちらからでも出来ます!契約者ご本人?名前、電話、住所を!』
ということですんなり解約できた。『月末までは元の機能も使えます』とのこと。
これ、システムに何かあるのかな?

ともかく、しばらく様子見。2年後には自宅の回線も無線になるかもねぇ。

auルーターを契約してビックリ!

ソフトバンクは激安? その5

イオンモバイルの「やさしいプラン」恐るべし!!

突然の ガラケー卒業!→ワイモバイルへ

契約解除!

格安SIM購入!

FireStick 4K の続き・・・その2/3

家の電話 更新!

電話の解約!