介護認定への道(4/4)

2013-06-09介護

「要介護1」となった。
判定の翌日、特養の方がわざわざ電話して来てくれたm(_ _)m

Aホームに連絡し、「やっぱり遠いので、Bホームに移ろうと思います」と話す。
母は申し訳なさそうだったが、一応最初から1ヶ月の契約だったので、快く応じてくれた。
私としては、急なお願いを快く聞いて頂き、Aホームにはとても感謝している。


Aホームを出て、直行でBホームへ引越しした。(自宅に泊まるのは嫌だと言うので)
もちろん、認定が出た後、事前に母とBホームへ行った
年寄りだし、もともと人が苦手なので、せっかくAホームに少し慣れたのに、環境が変わるのはかなり億劫なはずだ。
それなりの合意が必要と思った。
「私が近くて便利なので(ま、ホントの事)」を全面に出し、一応納得した上で見せたら、
さすがに新しくて、ものすごくキレイなので、こちらがいいと思ったようだ。
(病院が近い、というのも理由のようだが)


こちら、職員の方もシャキシャキした人が多いように思う。
新しくて慣れてないせいもあるだろうが、色々一所懸命な感じがする。


特養ホームの方や民生委員、ご近所等に連絡。とにかく、なんとか落ち着いた。
この1ヶ月、いろんな方々にお世話になった。
御礼申し上げます!

もちろん、そんなにスンナリ収まるはずもなく!
雑用を含めまだまだこれからなのだが・・・

介護認定で思うこと

介護

Posted by mmhトホホ