写真の解像度変更は?その2

MBA

ipadminiからMBAに送る時、メールで解像度を落とすのはできるんだけど、
動画もあったりすると結構困る。
動画は、メールに添付する時点で強制的に圧縮され、選択の余地がないようだ。

解像度そのままで送り、あとでMBA側で色々やりたいこともある。
こんな時は、
・DropBox
・iCloud
を利用するのだが・・・
イマイチ使い勝手が悪いというか、よくわかってないんだなぁ。

iphotoで画像の解像度を下げようとしても特にそんな機能が見当たらない・・・
動画から写真として抜き出そうとしても、そんなコマンドないみたいだし。
imovieとか起動すれば出来そうだけど、なんかもっと簡単な方法が欲しい。

結局、
●動画はipadminiでいいところで止め、写真撮って(ホームボタン+電源ボタン)MBAに送る
●iphotoは、保存する時、解像度を変えて保存する
ことで対応している。

もっとスマートな方法がありそうなんだけどなぁ。
どなたか教えてください。

MBA

Posted by mmhトホホ