トラックパッドはムーンウォークで・・・

MBA

例えば、画面のキャプチャーで、 command+shift+4 で画面の一部を切り取ってキャプチャーする時、
トラックパッドで範囲選択するとして、もうちょっとで下まで行っちゃった時、どうしてる?

例えば、文字列を選択する時、もうちょっと下まで行きたいが、トラックパッドに余裕がない時は?

これまでは、諦めてやり直してた!
が、
今日、ふと思ってやってみたのが、
◎選択途中で、指を変える!
つまり、

1.最初に 人差し指 でパッドをクリックし、ドラッグして範囲を広げていく
2.適当なとこまで選択したら、 人差し指 はクリックしたまま、 中指 をパッドの上に置く
  (この時、人差し指より左上に置くと良い)
3.中指をドラッグすると、更に選択範囲が広がる
4.中指をクリックしたまま、人差し指を離し、左上に置く
5.これを繰り返すと、どんどん範囲が広がる・・・

指がパッドの右下に来たら、左上に別の指を置けばいい、ちゅうことだね。
まさしく、指のムーンウォーク!

これまで、やっぱりマウス無いと選択範囲が不自由!と思っていたが、
もはや無敵だな

MBA

Posted by mmhトホホ