それに比べてドキュワークス

2013-01-14MBA

ところで、ドキュワークス(DocuWorks) ご存知だろうか?
PDFとほぼ同じ効能をもつ電子文書ファイル形態だ。
富士ゼロックスが普及を目指している。
コピー機と一体化していて、ページに付箋がつけられたり、PDFも扱えるし、会社で使うには何かと便利なのだが・・・

社外で編集できない!
正確には、追加で文書を追加したりできるのは、ちゃんとしたライセンスソフトを買った人だけ。
15000円ほどする。
全てを電子化しようとすると、ファックスみたいな書類の電子化も結構あり、
それにちょっとしたメモを追加したいことも多いんだなぁ。
誰かに送るだけだと必要ないんだけどね。

無償のドキュワークスビューワーでは見るだけ。アクロバットリーダーと同じ。

PDFと一緒なのだが・・・
それでいいのか?

ちょっとしたコメントを追加したくても、15000円のソフトが無いとできない。
pdfなら、アクロバットは高いけど、ちょっとしたコメントつけるだけならフリーソフトでもあるし、
2000円位出せば結構なものがある。
もちろん、macなら標準装備!

わかっているのだろうか?!
PDFに伍すには、
タダで編集可能なソフトも配らないといけないんじゃない?

イマイチ普及しないからと、ここで「止めた」りしたら、
微妙に企業に普及しているだけに、
その信用失墜はエライことになるような・・・

つまり、編集可能なドキュワークスビューワーを出すしかない状況と思う。
尚、DocuWorksのファイルは、
macでは、finderで閲覧表示できない!(PDFはできる)
電子化に於いて、開かなくてもある程度見れる閲覧表示は、必須機能と思うが・・・
よって、macでは、
会社の資料を見る以外、今のとこ使う値がありません!ごめんね。

MBA

Posted by mmhトホホ