VMware立ち上がらなくなった!

MBA

操作ミスが原因かも
ミスると立ち上がらなくなるのかー・・・怖い!

VMwareFusionは起動していて、Winは立ち上げ前でレジュームした状態?(だったと思う)の時、
WMVの動画をmac側から起動したら、
関連付けされているのでWin側に行き、レジュームを解いてXPを立ち上げようとしてハングアップ!
したように思う。

その後、何回か再起動したが、立ち上がらず

こんなのが出たりしたが、セーフモードで立ち上げたりして、最後は
真っ暗のまんまになった・・・・
VMwareFusionを再起動したりもしたが、変化無し・・・成仏か・・・

こりゃヤバイ!と思っていたが、VMwareFusionの「スナップショット」を思い出す。
ただ、どっかのサイトに「スナップショットを使うと遅くなるのでなるべく使うな・・・」
みたいにあったので、よくわからんけど使ってなかったのだが、
一度間違えて押してしまい、撮ったことがある。

改めてネットで探すと、スナップショットは便利な機能じゃないか!
Winでいうシステムの復元だったのかぁ。
人間、困らないと身につかないもんだ・・・

我がMBAを見ると、その間違えて押した11月半ばのスクリーンショットがあった!
ちょうどブログを書き始めた頃だ。
自分のブログを辿り、3DのPDF関連以外はさほど変化が無いことを知る。
ブログが役に立った!!

スナップショットで3ヶ月前に戻してみる!
おぉっ!立ち上がるじゃないか!!素晴らしい!
ただ、
ウィルスソフトやらJAVAやらWINの更新やらが昔に戻り、復帰にはやや時間かかる。
でも・・・完璧に戻った!!!
所詮シミュレーションソフトだし、こんな機能は必須だねぇ。

ちゃんとバックアップしなくては!

MBA

Posted by mmhトホホ