Neko Project2

2014-04-12MBA

ねこプロジェクト2 知ってる人は知っているPC98エミュレーターだ。
昔懐かしい NEC PC9800シリーズのソフトウェア(DOSベース)をWindows等で動かすソフト。
私の場合、QuickBasic45 というソフトを動かす為に使っていた。

なんとこれが MACでも動くらしい!
早速やってみた。

まず、プログラム本体をダウンロードする。
ここにお邪魔してダウンロードしようとしたら・・・
classic と carbon というのがある!どっちだ??
どうやらcarbonの方らしい・・・
np2_carbon_081a.sit というのをダウンロードしたが、さてこのあとどうする?

ググると、sitというのは古いmacの圧縮型式らしい。今のマックじゃ解凍できない!
更にググって、解凍ソフトをゲットする。stuffit expander というフリーソフト。マルチ言語バージョン(その後見当たらない)をダウンロードした。

とまぁ、stuffit expanderをインストールしてみたところでやめました(^^;)
やっぱり今更そんな古いソフトをMBAに入れるのもどうかなと・・・
VMwareFusionのWinで動くんだし、SSDの無駄だと気づいた・・・
そんなわけで動いていませんので、これは何の参考にもなりませぬm(_ _)m

MBA

Posted by mmhトホホ