Mobula8 プチ改造 その2

2024-07-233D Printer!, ドローン(Drone)

いいモノ見つけたので更にプチ改造!!・・・というキロク

 ネットを見ていたら、Rumcam thumb Proを取り付けるMobula8のキャノピーを発見!
 

これは良さそう!ダウンロードします・・・結果的にはダメだったんだけど・・・
更に、Runcam thumb 用のBKTを作ります。これは以前自分が作ったやつをちょっとアレンジ。
キャノピーはそのまま印刷。
0.3㎜で充填率100%、PLA。TPUで作ったらヘロヘロ過ぎてダメだった。

Runcamthumb が入る方はTPU 100%で作成。結構イイ感じ。合わせると上の感じ。

そうこうしている間にアンテナが届いた! 2個送料込みで1545円。Aliexpressです。
準備できました。


Runcamthumbを取り付けるには5V電源が必要です。

ブザーの配線を使ったので、その横のGNDと5Vを使う!

Runcamthumb の配線は、
コネクタはPH1.25。手持ちのコネクタを見たら、赤と黒が逆です!
間違えないように配線しないと・・・黒が+で赤がGND・・・普通とは逆!
違和感あるけど、しょうがない。Runcam thumbが標準と違うだけ。


配線したが・・・カメラの線が僅かに届かない!キャノピーが取付できない。
あと3-4mmなんだけど、切れそう。延長すればいいのかな。
もうちょっとなんだが・・・

しょうがない、そこでこれを参考に新しく作るー
せっかくだから、カメラの傾きを変更可能にします!
手抜きで、0.3㎜層で100% PLA。
ちょっと甘めだけど問題無さそう!出来ました。
実はRuncam thumbへの線がギリギリ!これは落下すると切れそう・・・
後ろのネジが浮いてる・・・短いものに替えました。

これ、BKTを交換すれば、RuncamthumbProも使えそうです!
これもtcmoreさんのところにあるのが使えそう。
https://www.thingiverse.com/thing:6090638
ケーブルは延長必要かな・・・


飛ばして早速墜落😅 予想通り断線したー!
ケーブルを延長します。黒い方も外し、3㎝位延長。黒に赤、赤に黒を継ぎ足して、
見た目を正しくしました。

Thingiverse:
https://www.thingiverse.com/thing:6695597

Mobula8 早速プチ改造!

Happymodel Mobula8 届いた!!

Babyape改造 その4

Babyape 買ったばかりで大改造!

Avatar 1S KITを使ってみる!→映った!!

Runcam thumb Pro 4k V2

Babyape Proのプロペラガードを作ってみた!

またまた小物を・・・SH1.0コネクタを買ってみた!

Babyape pro 届いた!

Babyape 紛失!!

マイクロドローンDE65ProをELRSに!

ダイソーLEDはドローンに合う!

赤べこ と ドローンを 合体!