CDからUSBメモリへ

2018-11-25Win

USBに入れるのにちょっと困ったけどなんとかできた、という話。

 

普通の音楽CDの場合、itunesやMediaPlayerで取り込むと、

曲目やアーティスト名、アルバムジャケット等が取り込まれるけど

取り込まれないものもある。

先日、娘の昔のピアノ教室仲間が見事なピアニストになり、

そのCDを買ったんだけど、それもまさしくそれだった。

こんなみたいな感じになる。(これは古いヤツ)

 

忘れないうちにメモしておくことに。

●MediaPlayerで音楽を取り込む時は、事前に音質を確認する

MediaPlayerを起動して、整理→オプション→音楽取り込み で確認できる。

私のPCの場合、初期値は、96Kbpsだった。

昔なら96で十分だった(上げ過ぎると他の機器とのバランスが・・・)けど、今なら少々上げてもいいじゃないか?

ということで、160Kbpsにしてみる。(128でも十分なような気もするけど)

これでも 1/10 位まで圧縮されるんだねぇ。(CD1枚は650~700Mb)

 

●タグをつける

エクスプローラーで取り込んだファイルを1個選択し、右クリック→プロパティ→詳細 で、

タイトルの行をクリックすると、入力できるようになった。

参加アーティスト、アルバムもデミオで表示されるので入れてみた。

(サブタイトルは入れても表示されませんでした)

 

●ジャケ写を登録する

適当な写真を用意すればほぼイケるらしい。

こちらを参考にさせて頂きましたm(_ _)m

知らないと困るけど、わかればカンタン。

ジャケ写を撮り、右クリックでコピーして、MediaPlayerで貼り付けです。

アルバムを選択して画像のない音符アイコンを右クリックすると上のように

「アルバムアートの貼り付け」というのが出てくるのでクリックすればOK。

この項目、事前に画像をコピーしていないと出てきません。

 こんな感じになりました!

(あとでジャンルも Classical Period としました)

 

それにしても素晴らしい!!

そういえば、小さい頃から凄かったなと・・・

 

 

 

 

 

 

Win

Posted by mmhトホホ