母の状態変化!

介護

入院して約1カ月 状況が変化!しかし・・・というキロク

入院したのが3月中旬。その後、新型コロナ予防対策で全く会えない。情緒不安定が原因での入院だから、会えないのはマズイと思っていた。
何度か母から電話があった。最初は「ひざ掛け持ってきて」のように具体的だったが、その後、わけのわからない内容になっていく・・・
遂には、看護師さんから「カーテンを開けて、大声でわめきちらすようになったので、話をして下さい。」とかかって来た!

マズいよねぇ。話はしたけど、興奮しているためか、元々耳が遠いからか、こちらの話は分からない様子。色々まくし立てているけど、初めはこちらが誰かもよく分かってない感じだった。
そして、更に数日後、
「ここ数日熱がある。インフルエンザではないが食欲もないので点滴したいが させてくれない。若干の拘束を承諾して欲しい。」という連絡があり、サインに行った。もちろん、ロビーで看護師さんに会うだけなんだけど。

サインはしたが、

「昨年 別の病院でも似たようなことがあった。血管が細くなっていて 点滴が凄く痛いらしいのに、打つところがないと脚にしていて、まさに地獄の拷問のようで、その時も止める事を医者と相談した。1,2日してもそのままなら、無理に打たないで欲しい。」

と申し上げた。
『わかりました。先生に報告します。』とのこと。
まぁ、数日後に電話があり、「薬拒否するので今のところ点滴・・・」とのことだった。


ところで、看護師の方にはお手数をおかけするばかりだが、タブレットや携帯で外部と顔を見て話すようにはできないだろうか?
恐らく、今は、病院にいても孤独感はハンパ無いだろう。
これまた、メールで「テレビ電話」を提案してみたら、電話があり、「今すぐはできないけど検討します」とのこと。


もはや本人だけではどうにもならないけど、あまり負荷にならない外部とコンタクトできるような工夫はできないかな。
このクソ忙しい時に申し訳ないが、病院や施設もこの機会に考えた方がいいように思う。

新型コロナウィルスと母

母 退院!!その後

介護保険、切れてます!!

母 病院から電話・・・

介護認定への道(3/4)

介護

Posted by mmhトホホ