MBAでPDFは便利!

MBA

MBAで、PDFに追記できることを知った!

これ、以外に便利だ!
ファックスに書き込む感じで使っている。
ちなみにwebページをPDF化するなら、

ファイル→プリント を選択

PDFとして保存 を選択
後は、ファイル名と保存先を決めるだけ。簡単だった!

ただ、不都合もある。

文字を入れることはできるが、背景は透明のみ。塗りつぶすことができない。
そこで背景にしようと四角を描いても、文字より先に描いて置かないと、後で順番を入れ替えることができない。背景が文字の上に来てしまう。
 こんな感じ。
コピー&ペーストできないようだ。これが出来ると順番入れ替えられるのに。

吹き出し等は後で吹き出しの向きを変更できない。MSOfficeでいう回転が無い。
MSOfficeのように吹き出しの先の長さを後で変更することも不可。
また、吹き出しの中が白以外にできない
マルの吹き出ししかない。四角も欲しいところ。

ドキュワークスには「吹き出し」は無いが、四角と直線で作れるし、背景も簡単。
コピペも出来る。半透明もありカラフルにできる。

但し、MBAのPDF編集は付属ソフトだが、ドキュワークスの「編集できるソフト」は有料。

見たとおり私の使い方がホントなら、mac付属のPDFソフトにも不満はあるが、
タダでいいじゃん!!となるな。

タダ、MBAのPDF編集は、もうちょっと使いやすくしてほしい。
あと、
これらの事、正しいのだろうか?本当のことを知っている人は、ぜひ教えて下さい!

MBA

Posted by mmhトホホ