ドローンとBluetoothで電波障害?

ドローン(Drone)

考えてみればありそうな話!・・・というキロク

 ここのところ、ドローンの飛距離について悩んでいる。
私のマイクロドローンはすぐにRSSI警告が出て墜落・・・100mまで届かない。
まぁ、マイクロドローンだからそんなもんか、と思っていたが、
500m以上!中には900m!!と世界には猛者ぞろい。

羨ましい!

海外とは色々違うんだろうけど、それにしても違い過ぎる。
で現状を再確認すると・・・


そもそも、アンテナを間違えていた!😱
いつの間にか違うのを付けていました。
短い方が、プロポに付いていた2.4GHz用バーアンテナで、長い方が、SKY02Xに付いていた5.8GHz用バーアンテナ。
なのに、上のように間違えて使ってました!(左は正しくて、右が間違ってる)
アンテナを元に戻したら・・・
Larva X HDの飛距離が100m→150m以上!になりました。いやーおはずかしぃ・・・


続いて疑ったのが、
ブルートゥース。

実は、なんとなくだが、iPhone6SiPhone12Pro にしてから、
ますます飛距離が縮んだような気がしていた。

少し調べてみた。
Amazfit Bip:Bluetooth 4.0
iPhone6S :4.2
iPhone12Pro:5.0

Bluetooth: 2.4~2.4835 GHz
4.0→4.2:通信品質、転送速度の向上と省電力化
4.2→5.0:通信範囲向上(10m→100m)、通信速度、転送速度が2倍!

プロポの周波数とモロ被りしている・・・
しかもiPhone12Proの方が強力そう・・・

Amazfit Bipをしたままだと、スマートウォッチとスマホが通信する時にマズイことが起こるんじゃないか?という予想だ。


スマホを機内モードにし、スマートウォッチの電源を切ってやってみた。

結果からすると、
Larva X HDとMobula6 HDでは特に変化は感じなかったけど、
Mobula6では変化が!
80m位→150m以上
になりました。

そういえば、DJI SPARKも スマホは機内モードで飛ばすことになっていた。
電波が行きかうところで飛ばすには注意が必要そうです。

上級者には当たり前のことなんだろうねぇ。

 

Mobula6 HDのフレーム交換

Mobula6 HD 初心に帰る!!

Mobula6を設定する!

Mobula6を買ってトラブル!!

Jumper T-Lite 設定編

マイクロドローンを始めるには幾ら必要なのか?

マイクロドローン開局申請!詳細その1 (電子申請・届出システムLite)

Bugs3でDIPS申請!

電子申請届出システムLiteでVTXを追加申請する!